最新更新日:2024/09/11 | |
本日: 1
昨日: 6 今年度: 1331 |
てっきん えんそうしてみたい!
「きょうは,なにをするのかな」「わくわくするよ」1年生の音楽の時間です。まずはギガ端末にログイン。「QRコードスキャン」のアプリを探し出し,タップしてQRコードを撮影して「まなビューア」に入ります。
すんなりとそこへ到達できる子もいますが,そのアプリがない子もいます。そこでお助けマンが登場してグーグルからアプリをインストールして何とかOK。音楽科のデジタル教科書に辿り着きました。目次をめくって『きらきらぼし』の楽譜から「てっきんのえんそう」動画に入ります。 教科書の表紙が大型テレビに映し出されると「おおーっ!」と歓声を上げる児童もいました。譜面のページで担任の先生が「この曲知ってる?」と尋ねたら「知ってる!」と大きな反応がありました。それも当然,なぜなら西陣中央小学校ではチャイムの時に「きらきらぼし」が流れているのでした。 学習が進んでいったら本物の楽器を使って「きらきらぼし」を演奏するそうです。みんなでできると楽しいでしょうね。 ICTを利用した共働的な学びの実現を! 〜葵小学校4〜6年生の取組〜
葵小学校の『あおいカレッジ』の授業を,参観・支援させてもらいました。
『あおいカレッジ』とは,4〜6年生の異年齢集団で自分の興味関心のあるゼミに所属し,探求活動を行う学習です。 以前にも参観させてもらいましたが,今回更にゼミの活動が進んでいることを実感しました。以前はZoom会議中,まだ発言に遠慮気味の4年生がいましたが,今回はどの児童も積極的に発言していました。(同じグループのメンバーが作成したカード内容(ロイロの画面)に,自分の感想をしっかりと述べていました。)4年生もゼミの進め方を理解し,自信をつけたことと思います。 「表現」ゼミの子どもたちは,劇団の方に学校へ来ていただいて「表現の面白さや難しさを教えてもらった」と言います。その体験を,今度は自分たちのポスターや漫画の作品作りに生かしていくと言っていました。他のゼミの子どもたちも,PowerPointやロイロノートを使って資料を共同制作し,Zoomでグループ内の意見交換を活発に繰り広げていました。 児童一人一人は,この『あおいカレッジ』で,「グループの人と協力して課題を探求していく力」を身につけることになると思います。その際の手段として,GIGA端末が役に立つことになるでしょう。葵小学校の児童の皆さん,持ち前のパワーで更に探求活動を続けていってくだい。 なお,『あおいカレッジ』の各ゼミの成果は,2月の研究発表会で報告されることになっています。 |
|