最新更新日:2024/10/30 | |
本日:5
昨日:19 総数:241962 |
8月のたまご組
8月2日と20日にたまご組を開催します。
両日とも夏の楽しい遊びを企画しています。 持ち物は特にいりません。通常のたまご組の時と同じです。 お友達をお誘いあわせの上お越しくださいね。 当日新規登録もできます。登録料は1年間で500円のみです。 是非遊びに来てください。 第1学期終業式
今日で1学期が終わりということで,自分たちの使っているロッカーや保育室の床をきれいにしました。
きれいになった保育室はとっても気持ちがよく,すぐに寝転がってみるお友達もいました。 その後は,1学期終業式をして,園長先生からのお話や,夏休みの3つのお約束のお話を聞きました。 これから暑い日が続きますが,体調に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 巻物が届いたよ
誕生会が終わり,保育室に帰る途中,上から垂れ下がっている巻物を発見。
年少児と年長児で一緒に見てみると,なかには,“ひえいのやまのほうこうに たからあり”と書かれてあり,さっそく探してみることになりました。 そして,砂場の上の藤棚に怪しげな風呂敷を見つけ,あけてみると…なんと,竹の水鉄砲が入っていました。 これは新たな修行のアイテムのようで,さっそく年長児はプールで,年少児は園庭で水をかけあったり,的を狙ったりして遊びました。 “忍者はひえいのやまの上に住んでいるのかな?”“透明になる術で近くから見ているのかな?”といろいろなイメージを膨らませる子どもたちと一緒に修行も,イメージの世界も楽しんでいきたいと思います。 はな組忍者参上
自分の好きな色でつくった額当てをつけると,忍者に変身する,はな組の子どもたち。
一本歯下駄の修行,巧技台での橋渡りの修行,踊りの修行,子どもたちの提案からうまれた海の中を泳ぐ修行など,いろいろな修行で体を鍛えています。 今日も,修行の後は,「足がちょっと固くなってきた気がする」「筋肉ついてきたわ」と嬉しそうな表情の子どもたちでした。 七夕の集い
今日は,七夕の日。
七夕の集いでは,先生たちが織姫や彦星,神様の役になって劇をし,それをみんなで見ました。 その後は,“食べられるお星さま”をいただき,楽しいひとときを過ごしました。 (※感染症対策をして実施しています) おうちでも,みんながつくった笹飾りを飾って,ぜひ楽しんでくださいね。 いちごを食べた正体がようやく判明!
「動物園の飼育さんなら分かると思う」というAちゃんの言葉が,あきらめかけていた“いちごを食べた動物の正体”がわかる希望の光となりました。
京都市動物園さんにお尋ねしたところ,なんとオンラインで繋がることができるとのこと!みんなで動物園の方とお話できることを楽しみにしていました。 そして,当日。京都市動物園の獣医さんがお話してくださいました。 その答えはなんと!意外な動物でした! 獣医さんは,子どもたちの質問にも丁寧に分かりやすく答えてくださいました。 また,これまで動物の正体を探るために,様々な方法で試行錯誤しながら調べた子どもたちのことも褒めてくださいました。 でも,その動物(野生動物)とは「なかよくなることができない」「食べ物をあげてはいけない」のだそうなのです。 とっても残念そうな子どもたち・・・ だけど,それが野生動物の幸せであり,自然環境を守るために大切なことであることも教えて下さいました。 このことをきっかけに,もっとその動物のことを知りたくなった子どももいました。他の動物にも関心をもった子どももいました。 獣医さんとお話できたことが,さらなる生き物への関心につながりました。 京都市動物園の職員の方々,獣医さん,子どもたちのために貴重な時間をつくっていただき,ありがとうございました! 7月のたまご組・ひよこ組
近頃,梅雨らしい日が続いていますが,幼稚園で水や砂であそんだり,涼しいお部屋で遊具で遊んだりして,楽しみを見つけに来てくださいね。
*9日のプレひよこ説明会は,たまご組の時間内,11時頃より次年度ひよこ組対象の方に行いたいと思います。この日ご都合の悪い方には,ご都合の良いときに個別にご説明いたしますので,ご無理のないようにしてください。 *体調管理に気を付けて,健康観察,感染防止には引き続きご協力よろしくお願いします。 *尚,変更があるときはホームページでお知らせいたします。 オオムラサキの羽化がまたまた成功!
このさなぎは,いつもお世話になっている地域に住んでおられる自然アドバイザーの方にいただいたものです。
今回で2回目の羽化の成功です。 これはオスなのかメスなのか?に興味をもった子どもたちが様々な方法で調べていました。しかし結局,答えは分からないまま・・・。 調べたらすぐに答えが出てしまうことが多い便利なこの時代。 「ああではないか」「こうではないか」と言い合いながら探っていく,このような時間も大切したいです。 最後はみんなで逃がしてあげました。 オオムラサキは旋回しながら,青空の中を悠々と飛んでいきました。 右の画像は,羽化の様子を撮影した動画をパソコンで見ている時のものです。 オオムラサキの研究
今日も朝から研究が始まりました。
年長にじ組さんも気になって見にきてくれたので,「昨日,こんなこと見つけたんだけど…」と話しをすると,いろいろな違いは“オスとメスの違いではないか”と教えてくれました。 そこから,オスとメスの違いに興味をもち,図鑑を持ってきて見比べてみると,Kくんが持ってきてくれたオオムラサキは色の特徴からメスであることが判明。 子どもたちは,「これはニュースや!」と嬉しそうに言って回ったり,両手を挙げて喜んだりしていました。 にじ組さんの気づきから遊びの新たな方向性がうまれたこと,そして,ともに考えることで発見を一緒に喜べたことを通して,改めて異年齢のかかわりの大切さを感じました。 お茶会をしたよ
学校運営協議会どんぐりーずの理事様に先生になっていただき,お茶会の作法を教えていただきました。
お菓子をいただき,自分でお茶を点てました。茶筅で抹茶をかき混ぜる時の子どもたちは真剣です。 お茶の味は,「おいしい!」という子どももいれば,「苦かった・・・」という子どもも。 先生からは『静かな気持ちで,友達と一緒にこの場を楽しむことが大切なのですよ』と教えていただきました。日本の伝統文化に触れる素敵な時間になりました。 どんぐりーずの理事様,お手伝いをして下さったお母さん方,子どもたちのためにありがとうございました。 |
|