京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

救急救命講習を受けました。

先日,伏見消防署の方に来ていただき,幼稚園の先生たちが心肺蘇生の講習を受けました。
毎年実技講習を受けて,子どもたちのために,いざという時に備えたいと思っています。
伏見消防署の方にはご指導いただき,ありがとうございました。

画像1

1学期が終わりました

 昨日で1学期が終わりました。
 
 4月に進級・入園した子どもたちですが,どの子も新しい環境にどんどん関わり,先生や友達と一緒に,砂場や遊具で遊んだり,虫探しをしたり,ごっこ遊びをしたり,積み木で遊んだり・・・など,自分のしたい遊びを見つけ,毎日楽しく過ごす姿が見られました。1学期の終わりが近づくと,毎日使ったロッカーや靴箱を自分で掃除して,きれいにする気持ちよさも感じていました。最終日,絶好のお天気の中,年長組は幼稚園最後のプールを存分に楽しんでいました。
 このように,1学期子どもたちと楽しく過ごしてくることができたのも,幼稚園の教育に理解していただき,いつも温かく子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様のおかげです。PTAの方々には,プール組立てやてんとうむし広場の草引き,手紙の作成など,たくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。

 さぁ,夏休みの始まりです!「早寝・早起き・朝ごはん」「交通事故に気をつけて」「お家の人のお手伝い」の3つの約束事を忘れずに,毎日楽しく元気に過ごしてくださいね。幼稚園の園庭開放や絵本貸出日も,ぜひ利用してくださいね。また,元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

画像1画像2

クモの王様からのプレゼント…

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組では,時々不思議なことが起こります。

 その一つがクモの王様!
壁に不思議は影が見えたり,天井に変な模様があったり…時々保育室に現れる小さなクモは,そのクモの王様の子どもなのか,仲間なのか…と,みんなで,見たことのないクモの王様の存在を感じながら生活しています。

 そして,ある日,クモの王様から手紙が届きました。中には,地図と,プレゼントを探せるかな?というメッセージがありました。

 みんなで幼稚園中を探検して,とうとうプレゼントを発見!プレゼントは,一本歯下駄でした。それから,子どもたちは,一本歯下駄に頑張って取り組んでいます!

 明日,お家に持って帰るので,また,お家でも頑張っている姿を見てあげてください。

砂場の大掃除をしました

画像1画像2画像3
 7月19日

 いよいよ1学期も明日で終わりです。
今日は午後から,みんなで1学期にたくさん遊んだ砂場のおもちゃを洗ったり,棚を箒ではいたりして大掃除をしました。

 年長組の子どもが,年少組の子どもたちにおもちゃの洗い方を教えてあげていたり,
「洗ったものはこのかごに入れて!」と率先して掃除を頑張ってくれていました。
 年中組の子ども達も,自分で洗うものを見つけて,友達と一緒に丁寧に洗っていました。

 みんなで頑張ったおかげで,おもちゃと砂場がピカピカ!
これで気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。

 明日は終業式です。みなさん,元気に幼稚園に来てくださいね。

こんにちは!りぼんです。

画像1画像2画像3
こどもたち もりもりたべて

げんきに おおきくなってきました!

いろんな おやさいも だいすきです!

たっちも できるように なりました。

みんなに あえるのも たのしみに 

しているよ!



絵の具であそびました

画像1画像2
 セミも鳴き始め,プールや海に入りたくなるくらい暑い日でした。

3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちは,今日は絵の具で大きな海をつくろう!とみんなで絵の具で遊ぶことにしました。

 大きな紙に自分の好きな色を手足やローラーにつけて塗広げたり,絵の具を自分の体につけたりしながら絵の具遊びを楽しんでいました。

 「冷たいなぁ」「ツルツルしてる」などと友達と言葉を交わしながら,開放感を味わいながら遊ぶ姿が見られました。

 絵の具で遊んだ後は,みんなで保育室のお掃除。

汚れているところを取り合うように,みんな一生懸命雑巾で拭き,キレイに後片付けまで頑張りました。

7月の保健指導

画像1
だんだん気温が高くなり,夏本番になってきました。
暑さのため,マスクを外したがる子どもの姿が増えてきました。

マスクはなぜつけるんだろう?と聞くと,「病気にならないため!」と返ってきました。
・病原菌やウイルスから身体を守るため
・周りの人に,自分の身体から出ていく飛沫を飛ばさないため と詳しく説明すると,子どもたちは自分のマスクを正しく着けなおしていました。

また,暑い時にマスクを外したくなったら
「人がいない方を向いて,深呼吸して気分をスッキリさせるといいよ」と伝えると
実際に,「こうやるんだよ!」と実践してくれる子もいました。

新しい生活様式に慣れてきた子どもたちだからこそ,病気や暑さから自分の身体を自分で守るということを少しずつ意識していけるようになってほしいと願っています。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp