![]() |
最新更新日:2024/05/21 |
本日: 昨日: 5 今年度: 665 |
初めての!Microsoft365オンライン研修(上京中学校)
【上京中学校Microsoft365オンライン研修 5月20日(木) 】
上京中学校向けにMicrosoft365オンライン研修を行いました。 オンラインでMicrosoft365の研修を実施するのは全市で初めての試みでした。 GIGA活用に熱心に取り組んでおられ多くの先生にご参加いただきました。 リモートアプリ「Zoom」を使って,総合教育センター情報化研究室から配信しました。 受講者は上京中学校の3教室に分かれ,GIGA端末を使って受講いただきました。 研修内容は,「Microsoft365とは」という課題で,アプリとクラウド,サインイン,ホーム画面,Word,OneDrive,Teams,Formsに取り組んでいただきました。 初めてのMicrosoft365オンライン研修でしたが、事前の学校の準備と、各教室でのサポート役の先生にもお世話いただきいたおかげで、順調に実施することが出来ました。 研修の冒頭及び終わりに校長先生からのご挨拶もいただき、全校を挙げて取り組まれている熱意を感じました。 カリキュラム開発支援センターではGIGA活用支援の為の支援チーム(GsT:GIGAsuppotTeam)を結成し、今後も学校支援の為、ご依頼に基づきこのような研修などご支援をさせていただきます。 このロゴマーク ご存じですか?![]() 宇多野小 2年国語 「うれしいことば」って?
ロイロノートのXチャートで「うれしいことば」と,その言葉が使われるときについて,分類・整理する授業の支援に行きました。
日常生活を振り返りながら『かけてもらって「うれしいことば」』をロイロノートのカード1枚に一つ手書で書いて「うれしいことばのカード」を5,6枚作りました。次にその言葉が使われた「とき」をカードに書いて「ときのカード」を作りました。できた「うれしいことばのカード」と「ときのカード」を2枚1組につないでいきました。この時点でいいなと思うものを,1組選んで提出して発表交流がありました。その後,先生がうれしいことばが使われるときを分類するためのXチャートを配布されました。児童はXチャートを使ってカードを考えながら分類整理しました。早い児童は,提出までできました。操作等での支援が少しありましたが,日常的にタブレットやロイロノートを学習活動に取り入れて指導されている様子がよくわかり,児童もそれにこたえて大人顔負けで自由自在に使っていました。児童や先生のこれからの活用に大いに期待がもてそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 向島藤の木小学校1年生 「ドキドキしたけど…」![]() 全員ができたら今度はシャットダウンから電源ON,さらに再度のログインへ。2回目は格段にはやくできました。さすがの1年生。今度からはスイスイと進みそうですね。担任の先生の「次はカメラで撮影します」のひと声に教室が「ワーッ」と盛り上がりました。 GIGA端末を使って,生き生きした授業を!![]() ![]() GIGA端末を使った学習は,向島藤の木小学校の元気な子どもたちを,一層生き生きと活発なものにしていました。 カリキュラム開発支援センター利用時間の変更について
カリキュラム開発支援センターの利用時間を下記の通り変更いたします。
1.変更期間 令和3年6月1日(火)〜令和3年6月20日(日) 変更する場合があります。 2.利用時間 午前9時〜午後8時まで(6月7日と木曜日は午後5時15分まで) (土曜日は 午後5時まで) (日曜日は閉室です) 3.教科書展示会 6月4日(金)〜7月1日(木)にカリセン開室時間と同様で 展示会を実施します。 場所は,総合教育センター3階教材開発室2で行います。 市原野小学校(1年生)にログイン支援![]() 5/19宇多野小GsT訪問支援![]() ![]() ・5年生 ロイロノート・スクールを活用しコマ撮りアニメーション(図工) →ロイロノート・スクールのカメラカードを上手につないでアニメーション作成。面白い! ・6年生 ロイロノート・スクール シンキングツールを活用(社会) →災害にあった人々の願いがどのように実現されたかをシンキングツールで丁寧に思考を整理・深める。素晴らしい! ・3年生 ロイロノート・スクール シンキングツールを活用(社会) →京都市の様子をシンキングツールを活用し整理。先生から送られたカードを受け取り書き込みもスムースに操作!使いこなしてます! 次回の訪問支援も楽しみです♪ 岩倉南小2年生GIGA端末活用中
岩倉南小学校にお伺いし,2年生の授業のお手伝いをさせて頂きました。
GIGA端末を触って2,3回目の児童でしたが,きちんと並んで端末を充電ボックスから取出し,ログインも自分でできるようになりました。しばらくタブレットを使用しないと,様々な更新プログラムがダウンロードされ,起動に時間がかかったり,更新の許可を求めたられたりして戸惑うこともありますが,それぞれクリアし全員ログインすることができました。 子どもたちはその後ロイロノートスクールにログインし,テキストカードに自由にペン先や色・太さを変えて絵を描きこみました。また他のクラスでは,初めて写真を撮り,手書き文字を書き加えて,先生に提出するなどの授業がなされました。 ひとつずつ,少しずつ,できるところから始めていこうという学年全体の意欲が感じられ,子どもたちもとても素直で,楽しく授業に参加していました。 ![]() 学校へのGIGAログイン支援「キーボード」拡大印刷作成![]() ![]() 初めてGIGA端末にログインする授業の支援要請を受け,訪問させていただく際には,これを持参して先生の支援をさせていただきます。 今後,ログイン支援だけでなく,各種GIGA活用の為の支援を行っていきます。 ご支援のご要望は総合教育センターカリキュラム開発支援センターまでお申し出ください。 |
|