京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up26
昨日:107
総数:634655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

4年生 書写

  先週の金曜日の書写の時間に書いた

 「元気」という作品を 廊下に展示しました。
画像1

6年 修学旅行の思い出 あすたむらんど徳島

画像1
画像2
 冒険の国では体をめいっぱい動かして楽しみました。
長いすべり台も子どもたちに人気でした。

おとなりのくにとなかよし

きょうは どうとくの じかんに トゥホを しました。

トゥホは とおいところから やを なげて つぼに いれる あそびです。

せかいには いろいろな あそびが あるね。

もっと いろいろな あそびを たのしみたいですね。
画像1画像2

6年 修学旅行の思い出 「あすたらんど徳島」

画像1
 あすたむらんど徳島のお昼ご飯はカレーライスでした。グループの仲間と仲良く食べて,午後からの活動に備えました。

6年 修学旅行の思い出 その6「あすたむらんど徳島」

画像1
画像2
 二日目,二つ目の目的地は「あすたむらんど徳島」でした。あすたむらんど徳島では,科学館や冒険の国,吉野川めぐりなど様々な体験をしました。

 写真は科学館で,色々な体験をする子どもたちの様子です。

2年 生活 もっともっとまちたんけん2

まちたんけんでインタビューしたことをロイロ・ノートでまとめました。
まとめたことを紹介するために学年で交流しました。
画像1画像2

2年生 生活 もっともっと町たんけん

画像1
画像2
画像3
町の人にインタビューにいったことを,ロイロノートを使ってまとめました。
子どもたちは自信を持って,お友達にインタビューの内容などをつたえていました。

5年 砂川小に幻想的なスポットが

画像1
以前,紅く色付いているもみじをホームページにアップしました。

数日続く寒さや風,昨夜の雨により多くのもみじの葉が落ちてしまいました。
そんな中,砂川小に幻想的なスポットが。
水たまりに浮かぶもみじの葉!さらにその水面に浮かぶ校舎!!

秋の終わりを告げ,冬へと季節が変わろうとする様子が伝わってきます。
2学期も残すところあと5日です。2021年をやりきって3学期を迎えたいですね。

5年 心にゆとりを持たせる一つのツール

画像1画像2
給食の待ち時間,ゆったりとした時間の過ごし方をしている人がいました。

本を読んで待っている姿,ステキだなと思いました。
本は,心にゆとりを持たせる一つのツールです。
今年度,学校図書館に行く機会が増えたこで,たくさんの本に出会っています。

小説を読む子どもも増えてきているのはうれしい限りです。
来週は本を3冊借りて2021年を終えます。来年もたくさんの本と出会ってほしいです。

5年 音楽「ふゆげしき」

素敵な歌声が響きました。
高音がきれいで心に響きました。
写真では伝わらないのが本当に残念ですが,
合唱団のようなきれいな歌声でした!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 B校時5校時授業
個人懇談会 SC
12/24 2学期終業式
大掃除 給食終了
12/25 冬季休業(〜1/10)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp