最新更新日:2024/09/26 | |
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5年生花背山の家その3 「到着」山の家の職員の方にお世話になり,検温チェックをして施設内に入ります。 5年生花背山の家その2 「道中」
子どもたちは花背山の家がまだかまだかと楽しみにしている様子です。
5年生花背山の家その1 「出発式」子どもたちの活動の様子をその都度配信いたしますので,ホームページでご確認ください。 今日の給食 10月11日(月)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・かきたま汁・みかんゼリー」でした。
豚肉と野菜の煮つけは,豚肉やじゃがいも,野菜などを煮て,別に煮含めた厚あげと合わせてさらに煮含めました。いろいろな具材の味が混ざって,ホクホクのじゃがいもにもしっかり味がしみてごはんのすすむ献立です。子どもたちもごはんと一緒においしそうに食べていました。 かきたま汁は,けずりぶしと昆布のだし汁ににんじん・ほうれん草・たまごが入っています。だしのうまみとふわふわのたまごは子どもたちに大人気です。こちらもあっという間に食べていました。 今日はみかんゼリーがつきました。事前にクラスのお便りなどでもお伝えしてもらっていたので,みんな楽しみにしていたようでした。10月とは思えない暑い日にぴったりでした。 今日から調理員さんとの配膳交流が始まりました。コロナ禍で一緒に給食を食べたり,給食時間にお話を聞いたりするのが難しい状態が長く続いています。そこで,子どもたちみんながマスクをしている配食時間に教室へ行って当番の子どもたちと一緒に配食をしてくださることになりました。今日は2年生の教室へ2人の調理員さんが行ってくださいました。配ってもらったり,お増やしお減らしをお願いしたり,いつもとは違うゲストの登場にびっくり,ドキドキしながらも嬉しそうな子ども達でした。これから各クラスを順番に回ってくださいます。 今日の給食 10月8日(金)
今日の献立は「ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・りんご」でした。
五目どうふは,とうふと一緒にいろいろな具を煮てかたくり粉でとじました。五目にはいろいろな種類の具が入ったという意味があります。今日は豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけ・しょうがが入っています。いろいろな具の味がしみでた汁がとろっととうふにからんでごはんがすすむ献立でした。 ほうれん草ともやしのいためナムルは,給食でよくとうふ料理と組み合わせています。ほうれん草やもやしの食感が楽しめ少し酸味と甘みのある味で,子どもたちにも人気の献立です。たくさんの野菜をしっかり食べていました。 今日は,今が旬のくだもの「りんご」がつきました。給食カレンダーを見て前から楽しみにしていた子や,給食室で見て喜んでいる子もいました。りんごには疲労回復効果のあるクエン酸や,食物繊維などいろいろな栄養がふくまれています。季節のくだものにはその時期にあった栄養が含まれていると言われています。旬の味を楽しみながらそれぞれの季節を元気に過ごしたいですね。 今日の給食 10月7日(木)
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ」でした。
平天の煮つけは,三温糖・みりん・しょうゆを使った煮汁で平天とこんにゃくや野菜を煮含めています。平天のうまみがしみてごはんによく合います。子どもたちにも人気の献立で,喜んで食べていました。 揚げ里いものあんかけは,旬の里いもを使った献立です。さっと煮てあじをふくませた里いもに米粉をつけてからっと揚げています。あんは,炒めた鶏肉をかつおぶしでとっただし汁で煮て,みりん・しょうゆで味つけして,枝豆を入れていろどりよく仕上げました。かつおぶしの風味とうまみ鶏肉のうまみの合わさったあんを教室で里いもにかけて配ります。あんがほくほくした里いもにからんで,こちらもごはんによく合いました。子どもたちも喜んで食べていました。里いもがふわふわでおいしかった!と感想を聞かせてくれた子もいました。 5年 花背山の家宿泊学習に向けて 薬の話
9月30日(木),花背山の家宿泊学習に向けて保健の学習を行い,10月7日(木)には,体育館で薬の話を養護の先生にしていただきました。いよいよ出発が近づいてきたことを子どもたちは実感している様子でした。
保健の学習では,自分たちの体の成長や,自分と他者との違いについて考え,お互いを大切にするために宿泊学習の中で必要なことを知り,楽しく共同生活を送るうえで大切なことを学びました。 その後は,キャンプファイヤーでの隊形の作り方や,ゲームの動きを確認しました。残り一週間を切り,期待で胸がいっぱいのことと思いますが,最高の思い出を作れるように,やるべきことはしっかりと,頑張ってほしいと思います。 4年 理科「雨水のゆくえ」
4年生の理科では「雨水のゆくえ」について学習しました。
水たまりができる仕組みや,水たまりはどんなところにできやすいのかなどについて学びました。 また,学習の最後には学んだことを生かして運動場の水たまりマップを作成しました。 実験したときの方法や結果などから水たまりのできやすい場所には黄色のシールを貼り,水たまりができにくいところには緑色を塗りました。 1階〜3階までの各階に掲示していますので,来校された際には,子どもたちの頑張りをご覧ください。 今日の給食 10月6日(水)
今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・ごぼうのソテー」でした。
肉だんごのスープ煮は,豚ひき肉にたまねぎ,しょうが,調味料などを練り合わせたたねをひとつずつ丸めてふわっとした肉だんごを作ります。さらに旬のはくさいやにんじん,はるさめ,うずら卵を入れて,具だくさんのスープ煮にしました。味付けはシンプルに塩としょうゆだけでしています。肉だんごや野菜のうまみがしみでて,ふわっとやわらかい手作りの肉だんごがたっぷり入ったスープ煮は,子どもたちに大人気でした。おいしかった!と空っぽの食缶を給食室に持ってきてくれました。 ごぼうのソテーは,ささがきにして下茹でしたごぼうとせん切りのにんじん,ツナを合わせていため,塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。シャキシャキしたごぼうの食感とツナのうまみがあり,こちらも子どもたちに大好評でした。 今日は4年生が高倉タイムのエコチャレンジの発表の中で,旬の食材を食べることがエコにつながる,ということを言ってくれていました。10月とは思えないような気温が続く毎日ですが,エコにもつながる旬の食材で,季節を感じてほしいと思います。 6年 Oikeフェスティバル「展示の部」
今年のOikeフェスティバルは「展示の部」が開催され,6年生の作品も展示されています。
3小学校の6年生が総合的な学習の時間に伝統文化について学んだことを,それぞれのまとめ方で表現しています。総合的な学習の時間「たかくら学習」については,年度後半も,さらに伝統文化について深く追究していく予定にしています。 中学生の様々な教科等の作品も校舎内の各廊下や階段,教室等に展示され,とても見ごたえがあります。展示期間は8日までとなっていますので,保護者の皆様も,是非ご参観ください。 |
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