最新更新日:2024/09/26 | |
本日:48
昨日:199 総数:262730 |
6年 久しぶりの総合遊具
体育科の学習では総合遊具の使い方を再確認しました。緊急事態宣言中は遊具を使うことができませんでした。また,緊急事態宣言が明けてからも,スポーツフェスティバルに向けて100走や表現運動の学習をしていたため,なかなか遊具を使う機会がありませんでした。久しぶりに遊具を使うということで,安全に遊ぶためのルールや支持の仕方を確かめました。
6年 この道や 行く人なしに 秋の暮
書写の学習では,これまでの学習を生かして「この道や 行く人なしに 秋の暮」という松尾芭蕉の俳句を書きました。余白の取り方,文字の大きさ,点画のつながり等,これまでにも学習してきたことばかりですが,今回はいつもとちがって小筆を使って書きました。「いつもの筆よりも力加減が難しい!」「大きくなりすぎないようにって思うと,すごく細くて小さい時になってしまう!」と苦戦していましたが,自分の書いた文字を振り返りながら二枚,三枚と書いていくうちに,小筆でも文字の太さやとめ・はね・はらいを意識した字が書けるようになってきました。
3年 理科「太陽の光」
かがみを使ってはね返した日光がどのように進むのか調べました。かべにはね返した日光は,まっすぐ進むことに気づいていました。
3年 書写「毛筆の学習」
「曲がり」と「おれ」の筆使いについて知り,「おれ」では,一度筆を止めることや,穂先の通るところに気をつけて練習しました。
1年 生活科3年 係活動
今日の朝学習は,学級の図書係が読み聞かせをしてくれました。お話の題名は,「わたしの わごむは わたさない」(ヨシタケシンスケ作)です。とても楽しいお話でした。
ひまわり学級 ハロウィンパーティー!!
今日の3,4時間目にハロウィンパーティーでかぼちゃクッキーを作りました。みんなでバターを入れたり,生地を混ぜたりしました。とてもおいしいクッキーができました。
5年 理科「もののとけ方」
『水にものをとかした後の水よう液の重さは,どうなるのだろうか』という問題から,とかす前の重さととかした後の重さを比べながら調べました。電子てんびんの上に慎重に水と食塩を入れて,子ども達は協力しながら実験していました。結果はとかす前もとかした後も重さは同じになりました。ものは,とけて見えなくなっても,水よう液の中にあることが分かり,子どもたちは驚いていました。
ひまわり学級 スーパーへお買い物!
今日の3,4時間目,29日(金)にあるハロウィンパーティーの調理実習の材料をスーパーに買いに行きました。それぞれ買うものを写真で確認し,お金を持って出発!スーパーでは自分の買うものを見つけて喜んでいました。また,自動精算機でお金を払うこともできました。
1年 生活科
今日は,とても楽しみにしていた校外学習で,京都市動物園に行ってきました。グループで協力してクイズを解きながら園内をまわり,楽しく活動ができました。子どもたちは動物に興味津々で,「キリンは舌が長いんだね。」,「ペンギンは泳ぐのが速いね。」などと,新しい発見もあったようです。
|
|