最新更新日:2024/09/11 | |
本日: 1
昨日: 5 今年度: 1248 |
新しい学びをめざして 葵小学校4〜6年生
葵小学校では以前より「対話する学校」をテーマに研究を進めてきました。今年度は「対話×探求×GIGA」 〜ICTを活用しながら,協働的な学びを実現する〜 がテーマです。
そんな中で子ども達の学習活動を参観・支援させてもらいました。5・6校時が4〜6年生の総合的な学習「あおいカレッジ」の時間です。スポーツ,歴史・文化,表現,生物,健康,オンラインという6つのゼミがあり,その中でも複数の小さなグループがあって子ども達はいずれかに所属して活動します。 児童は時間の中で担当の先生の指示を受けたり,友達とZoomで意見交流をしたり,また自分で調べ学習をしたりしていました。かなり高度なスキルが必要なので興味深く見ていましたが巧みな端末操作に驚きました。「あおいカレッジ」は回を重ねており,IDやパスワードをはじめ教材や成果物の管理もロイロノートの資料箱や提出箱で工夫されている様子が伝わってきました。 そんな状況なので数は少なかったのですが,縦表示画面の修正やキー入力の誤作動対応をさせてもらいました。同じゼミの先生同士で指導法や端末操作の仕方をリアルタイムのオンラインでされていたのも新鮮に感じました。授業の後で「リアルでは緊張してうまく伝えられないこともGIGAなら事前にまとめておいて相手にしっかり伝えられるのでうれしい」と答えてくれた男の子の笑顔も印象的でした。 カリキュラム開発支援センター 11月12月企画展
11月12月企画展のテーマは,『「人権教育の充実」をめざして』です。テーマに関わる書籍,雑誌,指導案,実践事例,研究冊子,文部科学省・市教委関連の資料等々を取り揃えて展示しています。それぞれ,閲覧,貸し出し,コピーが可能です。学校園現場における充実した教育実践を進めるためにご活用ください。
うわっ!お絵描きって楽しい!(松ヶ崎小)
本日,松ヶ崎小学校1年生のGIGA端末活用支援にお伺いしました。
端末活用はまだ3,4回目という事でしたが,一歩ずつ進めていこうという姿勢が感じられました。前回はカメラ機能の活用,今回はお絵描きにチャレンジでした。ペイント3Dというソフトを使っての授業でした。ペイント3D自体は1年生では使いこなせないほどの多機能なソフトですが,ペイントブラシやロイロノートに比べてたくさんのペン先が用意されており,とても多様な表現が出来ます。あるクラスでは機能の一部に焦点を絞って,一つひとつのペン先の機能を紹介しながら子どもたちにも体験させました。そのたびに,うわっ!とかキャーという叫び声のような盛り上がりを見せ,そのあとの自由なお絵描き時間には,それらの機能を各自が自由に使いこなし,個性あふれる作品を作っていました。可愛いイラスト風の作品や,ピカソのような不思議な絵,海に漂う蛍のような作品など,とても素敵でした。 ロイロノートをつかって音読劇「お手紙」の発表をしました!
御所東小学校2年1組では,10月25日に国語科「お手紙」の音読劇をロイロノートの録画機能をつかって,発表しました。音読劇の発表は,クラスをAとBの二つのグループに分かれての発表とし,Aの発表の時にはBの代表の児童が動画撮影を,Bの発表の時にはAの代表の児童が動画撮影をしていました。そして,それぞれの代表の児童が撮った動画をロイロノートで他のグループの児童に送って共有していました。各自は自分のタブレットに送られた動画を見て振り返っていました。自分のせりふの声の大きさや動作をしっかりタブレットから映し出される動画を見て楽しそうに振り返り,ノートにまとめていました。この児童たちは他の教科でも同じような活動をしたことがあるので,ロイロノートの操作にはわりと手慣れた様子でした。
|
|