最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:118 総数:644357 |
1年 国語科「出てくる人になったつもりで読んで お話を楽しもう」
1年生は国語科で,教材文「やくそく」の音読に取り組んでいます。教材文に書かれている言葉を根拠に,ペープサートを動かしながら,内容の大体をとらえます。
「だれが」「どんなことをしているか」を二人組で相談しながらペープサートを動かして確かめ,考えたことを音読の工夫に生かします。 おうちでの音読でも,読み方を工夫しているな,と感じられる場面があると思います。その時は,「どうしてそう読んだの。」とたずねてみてください。子どもなりの考えがきっと出てくると思います。おうちでも想像を広げながら読む子どもたちの姿を一緒に楽しんでいただければと思います。 5年 音楽科「日本の音階でせんりつづくり」
5年生は大体育館で琴を使った旋律づくりの学習を行いました。一人一人が自分で考えた旋律を,グループで組み合わせます。
「呼びかけと答え」「繰り返し」「旋律の特徴」など,これまでの学年での学習を活かし,グループで話し合い,試しに演奏しながら,試行錯誤して全体のまとまりを考えたグループの旋律づくりに取り組みました。 真剣に話し合う学園生の姿と,琴の美しい音色…。大体育館が凛とした空気に包まれていました。 京都市中学校選手権大会兼京都府中学校総合体育大会 予選リーグ(9月11日 ラグビー部)9月11日(土)に吉祥院球技場で,四条中学校と対戦しました。雨も止み,蒸し暑いコンディションの中での試合となりました。 前半はチャンスもあるものの,なかなかトライを決められず,相手にトライを奪われる状況でした。しかし,前半終了前にトライを決めることができました。後半に入っても,相手が優勢である状態を覆すことが難しい状況でしたが,素晴らしいタックルで相手の攻撃を防ぐ場面も数多く見られました。結果的には,敗れましたが今後の課題を明確にすることができた試合でした。 9月26日(日)より,宝ヶ池球技場にて決勝トーナメントが始まります。この試合の成果と課題を確認し,9月26日(日)の試合ではさらに凌風旋風を巻き起こしてください。期待しています。 第2回校内授業研究会第1ステージ 9月 なかよしの日の朝会
9月のなかよしの日の朝会を行いました。今月も緊急事態宣言発出中のため,各教室や小体育館を端末でつなぎ,リモートでの実施となりましたが,運営していく4年生もずいぶんとその形式に慣れてきた様子で,「はっきりと話そう」「カメラの向こう側にいる人に伝わるイメージで」と工夫が見られました。各教室でも,画面に向かう姿勢や視線が素晴らしく,離れていてもつながることができた時間となりました。
体育チームと美化チームからの発表のほかに,代表チームからは10月のなかよし目標が発表されました。今月のテーマは「地域の伝統」です。6日(月)のきっずチームでは,「地域の伝統に目を向けることで,みんなが地域の人を大切に出来うように」と代表チームがなかよし目標を考えてくれました。 最後に教頭先生より,学習で学んだ京野菜や祇園祭,伝統工芸品などを紹介しながら,「京都の町の伝統を引き継ぐなかで,そこに住む人のことも大切にされてきた。わたしたち自身も,町を大切に,地域を大切に,そして人を大切にして伝統を引き継いでいこう」といった趣旨のお話をしていただきました。 朝会の後に,各教室では担任の先生と一緒にもう一度「伝統」について考え,振り返りをしました。とても難しいテーマではありましたが,少しでも地域の伝統に目を向け,大切にしていける素地を養う良い機会となりました。 凌風学園 研究報告会のご案内【第2次案内】
「令和3年度 凌風学園 研究報告会」の第2次案内です。詳細は下記リンクをご参照ください。
お申し込み方法は,第2次案内に掲載しておりますQRコードから,または別紙にご記入の上,Eメールにてお申し込みください。 ※今後の感染状況によって,内容が変更になる可能性があります。 ・令和3年度 凌風学園 研究報告会 第2次案内(QRコードがついています) ・申込書(Eメールでお申し込みの方はこちら) ・来校時の案内図 避難訓練(緊急下校)いつでも自分の命を守れるように,集団のきまりやルールを守って,落ち着いた行動ができるようになってほしいと思います。 モグモグ 黙食
給食時間です。廊下を歩いていると,教室はシーンと静かです。学園生は,黙って給食をいただいています。黙って食べている分,食材の味や歯ごたえなどを今まで以上に感じられます。今日の献立では,味噌汁がありました。その味噌は,京都市右京区京北地域の「京北みそ」を使われていました。地産地消の食材です。
|
|