最新更新日:2024/09/27 | |
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ほけんだより10月号・臨時号
ほけんだより10月号と臨時号を掲載いたしました。
ほけんだより10月号 ほけんだより臨時号 10月号は生理用品お渡しの案内を,臨時号では夏休み明けの生活チェック「健康パワーUP週間」の結果を載せています。ご一読ください。 創立80周年記念日
10月1日(金)は,嵯峨野小学校の創立80周年記念日でした。
6年生は体育館で式典に参加し,他の学年は教室でオンライン配信を通して参加しました。式典では,写真をもとに創立以来の80年間を振り返り,来賓の方からもご祝辞をいただきました。6年生の代表児童があいさつをしたり,記念品を受け取ったりもしました。最後に,希望者は10年後の自分に宛てた手紙を預けることができるという「タイムレター」のお話を聞き,関心をもっていたようです。 感染症対策のため,当初の予定よりも縮小した式典でしたが,みんなで「学校の80歳のお誕生日」をお祝いすることができてよかったです。 京都市長様,京都市教育長様からもご祝辞をいただき,職員室前の掲示板とHPの配布文書欄に掲示させていただいています。 令和4年度 新1年生 入学届受付
10月22日(金)から11月5日(金)まで,令和4年度新1年生の入学届を受け付けます。来年度新1年生のお子さんがおられる場合は,本校に入学される,されないに関わらず,一旦入学届をご提出ください。なお,11月11日(木)午後に就学時健康診断を実施します。予定の変更などがありましたら,ホームページにてお知らせします。ご予定ください。
9月30日・五目どうふ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・りんご(青森県産) ★子どもたちの感想から 「ごもくどうふがおいしかったです。またたべたいです。」(1−3) 「ごもくどうふがおいしかったです!またおいしいきゅうしょくをつくってください」 (4−2) 「ごはんとごもくどうふをいっしょに食べるとおいしかったし,ごもくどうふのお肉がおいしかったです。」(4−2) 2年生 図画工作 「しんぶんしとなかよし」9月29日・大豆と牛肉のトマト煮
今日の献立は・・・
・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と牛肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ ・型チーズ ★野菜のホットマリネのにんじん・キャベツ・じゃがいもは,スチコンで蒸しています。 ★子どもたちの感想から 「だいずとぎゅうにくのトマトにがパンとあってました。」(1−3) 「やさいのホットマリネがじゃがいもにもしるがしみていたのでおいしかったです。」 (4−3) 「やさいのホットマリネとあじつけコッペパンが美味しかったです。いつも美味しい給食ありがとうございます。また作ってください。」(4−2) 「とても,あじつけコッペパンとかくチーズのあいしょうがあいました。おいしかったです。がんばってつくってください。おつかれさまです。」(5−4) 「かたチーズがおいしかったです。またきゅうしょくにでてほしいです。」(1−2) 4年生・豆のひみつを知ろう
今週,4年生に「豆のひみつを知ろう」をテーマに学習しました。
最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」の違いを知っていますか?と問いかけました。 その後,夏休み明けから食べた豆を使った献立を給食カレンダーや写真を見て思い出しました。たくさんのいろいろな豆を使った献立がありました。どうして給食では,豆を使った献立が多いのか?を考え,豆の種類やパワーを学習しました。 ★子どもたちの振り返りから ・わたしは,豆が苦手で学校でしか食べないけれど家でお母さんにたのんで食べてみようかなと思いました(体にいいので)。 ・まめがこんなにえいようがあるのをしったけど,豆じたいがにがてなので へんしんしたやつをいっぱいたべたいです。 ★3年生の国語で学習した「すがたをかえる大豆」を思い出し,大豆からできる食べものなどをワークシートに5つ以上書きましょうとしました。豆乳やゆばを書く子もいて10こ以上書けた子もいました!! 4年生 体育科 タグラグビー
「タグラグビーって何だろう?」
と,初めて聞く名前にどきどきしながらスタートした学習でしたが,今ではすっかり慣れて,チームで声を掛け合いながら,楽しく熱中して取り組んでいます。 ボールよりも前に出ない! ということを意識しながら,頑張っています。 4年生 図画工作科 お話の絵をかこう
お話を聞いて,自分が一番印象に残った場面を絵で描いています。
人物や生き物の動きや気持ちが伝わるように,丁寧に描き進めていきました。 9月28日・金時豆の甘煮(スチコン)
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・金時豆の甘煮(スチコン) ・キャベツの吉野汁 ★金時豆・・・金時豆の旬は,9月から11月です。甘さのある豆なので「甘煮」や「甘納豆」にすることが多いです。給食では,昨年度不作で使用できなかったので,久しぶりの登場です。「金時豆の甘煮」は,スチコンを使って作りました。金時豆のやさしい甘さを味わっていただきました。 ★子どもたちの感想から 「きんときまめのあまにがあまみがあっておいしかったです。キャベツのよしのじるはうまみがあっておいしかったです。」(5−4) 「今日のこんだでてキャベツのよしのじるがおいしかったです。なぜかというと,キャベツがあまくておいしかったです。きゅうしょくちょうりんさん,いつもおいしいきゅうしょく ありがとうございます。」(2−3) |
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