最新更新日:2024/09/27 | |
本日:211
昨日:199 総数:262893 |
6年 月の形が違って見えるのはどうして?
理科では「月と太陽」の学習を進めています。先日は,「満月,半月,三日月」ののように,月の形が日によって変わって見えるのはなぜだろう,ということを確かめました。
太陽に見立てたライトを,月に見立てたボールに当てると…「あ!影になっているところと,光っているところがある!」「月の位置が変わるとだんだん光っているところが増えていく!」と発見していました。 5年 理科「受粉の実験」
受粉すると,花にはどのような変化が起こるのだろうかという問題から,「実ができて,種ができる。」「メダカの受精と似てて,受粉で種ができる。」という予想していました。どのようにして,調べていくかをみんなで実験計画を立てました。人の手でめしべに花粉をつけるということだけを変える条件にして,実験をしました。来週に実ができるか楽しみです。
3年 国語「へんとつくり」
国語では,へんとつくりの学習をしました。教科書の巻末の表や漢字ドリルなどを見ながら,いろいろなへんやつくりの漢字を集めて,ノートに書きました。
5年 音楽「打楽器でリズムアンサンブル」
GIGAタブレットを使って,一人一人が作った4拍子のリズムから,演奏したい打楽器を選び,打楽器の特徴を確かめました。次の音楽の時間にはリズムを重ねて演奏します。どんなリズムになるか楽しみです。
4年 理科 雨水のゆくえ
「雨水のゆくえ」の授業で,水はどのように流れていくのか,水平器を使って運動場に調べに行きました。
運動場にはあまり高低差はないものの,少しあるだけでも水が高い所から低い所に流れていくことを見つけていました。 ひまわり学級 なかよし集会
今日の5時間目,なかよし集会をリモートでしました。絵本「あおいらくだ」の話を聞いたり,他のクラスの友達の意見を聞いたりしました。
ひまわり学級 算数の学習
今日の3時間目,算数の学習で「けいさんすごろく」をしました。サイコロをふって,出た目の数の封筒から計算カードを引き,計算をします。正しく計算し,ゴールできて喜んでいました。
書写 『文字の組み立て方』
「へん」や「つくり」の組み立て方に気をつけながら書いていきました。また右上がりになるところや,とめるところなどに気をつけて書く姿が見られました。
人権の掲示板 歴史を知ること
歴史を知るということは,時に「痛み」を伴う。
知るも恐ろしい出来事。 もし,それが自分や家族の身に起きたことであったら…。 想像するだけで,息苦しくなることもある。 知らない方が楽かもしれない。 けれど,本当に知らないままでいいのだろうか。 そんな時,絵本はそっと寄り添ってくれる。 そして,また前を向かせてくれる。 子ども達には,そんな絵本にも触れて学んでほしいと思う。 『あるひ あるとき』 あまんきみこ作 ささめやゆき 絵 (のら書店 2020.6) ひまわり学級 タブレットを使って
今日の6時間目にタブレットを使って,初めてデジタルドリルの算数の問題に取り組みました。問題に正解すると「ピンポン!」と音が鳴ったり,ポイントがたまったりするので喜んで取り組んでいました。
|
|