最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:72 総数:492051 |
雨水のゆくえ(4年)2
3種類の砂をペットボトルへ入れて,水を入れてみました。
それぞれの,しみこみ方は全然違いました。 砂の粒の大きさに関係があるのかな……。 分かったことを,テストに向けてまとめていこう! 雨水のゆくえ(4年)1
理科の学習で行っている,「雨水のゆくえ」。
運動場には,雨の時に水たまりができやすいところ,できにくいところがあるようです。 でも,水たまりはしばらくたつと,なくなります。 なぜ地面に雨は残らないのか,予想をし,観察をしていきました。 教室で,3種類の『砂』を観察しました。 触り心地や,見た目が異なる3つの『砂』。 水のしみこみ方は,それぞれどうなのでしょうか。 9月10日の授業風景(6年)国語は,「利用案内を読もう」や「やまなし」の学習でした。「やまなし」では宮沢賢治の世界を味わくべく,教科書の本文を目で追って確かめていました。 図工は「お話の絵」の学習で,着色に入ってきました。本の中の世界を想像し,丁寧に作業を進めていました。 9月10日の授業風景(5年)算数は「整数」の勉強です。「公約数」について,「約数」を基にみんなで考えていました。 国語は「敬語」の学習です。丁寧語・尊敬語・謙譲語の違いを学びました。上手に使い分けられるようになってほしいと思います。 9月10日の授業風景(4年)国語では,「ごんぎつね」の学習に入りました。ごんと兵十の心の距離にスポットを当てて,読み深めていました。 算数は「2けたでわるわり算の筆算」です。商を立てる位置に注意しながら,丁寧に問題に取り組んでいました。 体育は「ハードル走」です。「上へ」ではなく「前へ」を意識しながらリズムよくハードルを越えられるよう練習していました。 9月10日の授業風景(3年)算数は「あまりのあるわり算」です。あまりの処理の仕方にもずいぶん慣れてきました。 国語は「はんで意見をまとめよう」の学習で,複数の意見を一つにまとめるための準備をしていました。 9月10日の授業風景(2年)生活では,二十日大根を植えるための土づくりに励んでいました。 国語は「動物園のじゅうい」のお話の中で,印象に残った場面を選んで作文を書いていました。獣医の仕事の中で印象に残った場面やその理由は人それぞれで,読みごたえがある文が仕上がりました。 9月10日の授業風景(1年)9月10日の授業風景(たいよう)算数科「10より大きいかず」(1年)数図ブロックを使って,「あわせて」の数のしくみを理解し,式や答えを丁寧にノートに書いています。ノートを書くときは,テレビ画面に映された先生のお手本ノートを見ながら,マスの使い方などに気をつけて書けていました。 |
|