最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:78 総数:476949 |
4年 図画工作 「絵の鑑賞」
10月8日
お話を聞いてイメージしたことを絵に表現しました。言葉を絵に表現することは,見て描く以上に困難を極めます。しかし,友だちの絵をみて,「これどうやったの」「この色きれい」「クレパスやん」「色鉛筆の新しい使い方や」と様々につぶやいていました。 きれい5年生でも素敵な絵を楽しみにしています。 4年 音楽 飛沫防止対策緊急事態宣言が解除され,早速,歌唱とリコーダー演奏に挑戦しています。しかし,通常どおりということではなく,まだまだ,細かな約束を守っていきます。 学習を止めない取組の一つに,リコーダーに太目のチューブを付けて,飛沫対策をすることを新たにやってみました。「マスクの上からは少し息苦しいな」「音も小さい」と今までとの違いに戸惑っていました。 コロナ禍では全てが挑戦です。4年生,全員で新たな挑戦をしていきます。 6年生 新しい先生をお迎えして
外国語では,今日から新しく来られたALTのマスカット先生と学習をしました。マスカット先生からの自己紹介を見ながら,子ども達は「すごい〜!」「あ!知っている!」と興味津々の様子でした。これからも一緒に楽しく学習していきたいと思います。
6年生 やまなし
11日(月),運動会も終わり,6年生は気持ちを切り替えて頑張っています.
今日は,国語科の「やまなし」の学習をしました。「5月」「12月」に分けて,宮沢賢治がどんな世界を想像したのか考えました。 2年生 「お気に入りの服」
"What color do you like?"
"I like red and purple." "What shape do you like?" "I like star." 好きな色や形を尋ねたり答えたりする学習をしました。 次回は,尋ねたことをもとに,友だちのお気に入りのTシャツを作り,発表します。 2年生 「学習発表会に向けて」
運動会が終わり,次の大きな学校行事は,学習発表会です。
学年で集まり,学習発表会の目標や役割を決めました。 2年生の学年目標である「きみイロ」輝く発表にしていきたいと思います。 1年生 いろんな雲,発見!
8日(金),国語科で「くじらぐも」の学習をしました。
初めて,みんなで教科書のお話を読んだ後,実際に外へ出かけて空に浮かぶ雲を見てみました。「くじら雲みたいな形がある!」「見てみて,アイスクリームみたいな雲もあるよ。」と子どもたち。 その後,移動教室の際にまた中庭から空を見上げてみると,雲の形が変わっていることにも気が付いていました。「どうして形が変わったの?」「ふしぎ!」と口々に話していました。 1年生 係活動
10月8日(金)
今日は,もっとクラスをよりよくするためにどんな係活動があればよいか話し合いました。「友だちのお誕生日を祝う係があったらいいな。」「困っている友だちを助けられる係はどうかな。」「ノリノリの音楽を流して,みんなで踊ったらきっと楽しくなるよ。」と子どもたちからたくさん案が出ました。 どんな係になったのかぜひおうちで聞いてみてください。 2年生 「感謝の気持ちをこめて」
運動会の進行やすばらしい演技を見せてくれた6年生にお手紙を書いてくれた子がいました。
すると,6年生からお返しのお手紙が届きました。 これからも,かっこいいお兄さん,お姉さんの姿をしっかり見て,学んでほしいと思います。 2年生 国語「お手紙」
ペープサートを使って音読をしたり,挿絵やセンテンスカードから,お話の内容を整理したりしました。
これから叙述に着目しながら気持ちの変化を読み取ったり,「お手紙」やアーノルド・ローベルの他の作品のお気に入りの場面を紹介したりします。 |
|