最新更新日:2024/09/27 | |
本日:313
昨日:277 総数:913705 |
中学部3年 あきフェスの取組
今日は第2幕でどんなことをするかの説明を聞き,活動しました。「大阪にはうまいもんが(おもろいもんが)いっぱいあるんやで〜♪」という歌を聴き,「うまいもん」「おもろいもん」を作ったり,なりきったりして写真を撮りました。大阪といえば,お笑い!ということで,漫才師になりきって「どうも〜!」「なんでやねん!」と元気よくノリツッコミをしてみました。演じる生徒も,見ている生徒も大笑いに包まれていました。
中学部3年 あきフェスの取組午後は,京都・大阪・神戸についての調べ学習をしました。「どの街にもタワーがあるね」と有名なタワーの存在を知り,タワーの高さや年齢を調べて発表しました。神戸のポートタワーを上手に描いた生徒もいました。調べ学習の間に,発表で使う小道具を作ってくれた生徒もいました。 PTA 要望書を提出しました
PTA会員の皆さまにご意見等をいただき作成しました市長・教育長への要望書を本日,保健福祉局,教育委員会に提出いたしました。
今年度は,コロナウイルス感染症の現況を受けて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会の会長 樋口様に,他の支援学校の分も含め,代表してご提出いただきました。 これからも,子どもたちの教育環境・生活環境の質のさらなる向上のため,地道に発信をし続けていきたいと思います。今後とも,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。 中学部3年 あきフェスの練習中学部ワークスタディ陶工中学部 ライフスタディ 5senses+1D棟2階 ワークスタディ「陶工」のフロアー
先生たちが準備をしています。あと少しです。
D棟2階 ワークスタディ「陶工」のフロアー
昨日放課後,学校に新しい陶工の窯が届きました。廊下や壁を傷つけないように,慎重に慎重に運んでくださいました。
中学部3年 あきフェスの取組
中学部3年生は,水族館の映像を見て,海の生き物について学びました。色とりどりの魚や,カラフルなイソギンチャクやヒトデ,ゆらゆらゆれるタコやクラゲなど,生き物の名前や動きを学びました。あきフェスの舞台で,どんな生き物に変身するのかを知り,小道具や背景を作ったり,実際に衣装や小道具を身につけたりしました。「カニ,カニ!」「ヒトデー!」と自分の担当する生き物の名前を言ったり,動きを真似して再現したりしてパフォーマンスの練習をしました。
|
|