![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:46 総数:699159 |
体育参観に向けて
いよいよ来週の火曜日にせまった体育参観。
今まで体育の学習で取り組んできた「表現遊び」や「50m走」「リレー」。体育参観では,何をどんなふうにがんばりたいか,それぞれ抱負を考えました。 今までがんばって取り組んできたことが発揮できるよう,がんばってほしいです。 ![]() ![]() 引き渡し訓練
一昨日と本日,1年生の児童と保護者対象に,引き渡し訓練をおこないました。
まず,梅津北小の校区は,有栖川と桂川に近いので,増水したもしものときに気をつけることや避難の仕方などを学びました。 その後,大きな地震や水害がおきた場合に,おうちの人に迎えに来てもらって,気をつけて下校する訓練をしました。 落ち着いて,安全に帰ることを意識して下校していきました。 ![]() ![]() メロディーづくりをしよう
今日の音楽の学習は,プログラミングソフトの「スクラッチ」を使って,メロディーづくりをしました。
「○の音を □秒ならす」「△秒 休む」など,音符や休符の役割をするブロックを,一列に並べて,メロディーをつくっていきます。 ○や□や△に,ドレミや数字を入れますが,正しい音階を入れるのはもちろん,休む長さもちょうどよくしないと,おかしなリズムになってしまいます。 「ぶんぶんぶん」や「きらきらぼし」など,自分の好きな曲に挑戦し,少しつくっては聞いてみて,音や休む長さを調整しながら,楽しくつくっていました。 ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・切干大根の三杯酢 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで鶏肉・人参・しいたけ・たけのこを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮た高野どうふを加えて、煮含めて仕上げました。 『切干大根の三杯酢』は、細切り昆布のもどし汁に、切干大根・にんじんを入れ,さとう・しょうゆ・酢で煮、細切り昆布・いりごまを加えて仕上げました。 子供たちから,「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、高野どうふに味がしみていて美味しかったです。『切干大根の三杯酢』は、ごまの甘みと酢のバランスがとれていて美味しかったです。」と、感想をくれました。 仕上がってきました![]() ![]() 10月7日・給食時間![]() ![]() ![]() 10月7日・豆のひみつを知ろう![]() 最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」の違いについて考えました。「収穫する時期が違う」と答えてくれた子がいました!! その後,夏休み明けから,給食で食べた豆を使った献立を給食カレンダーや写真を見ながら,思い出しました。その後,豆のひみつ(種類やパワー等)がよくわかるパワーポイントを見ながら学習しました。 ![]() えいご 「ほしいものを きいたり こたえたりしよう」
今日は,タブレットを使って,「パフェづくり」をすることを通して,英語で,ほしいもののやりとりをしました。
“How many apples?”“Three please.”とほしいものやその数を言って,“ice cream”“banana”“peach”などいろいろな材料を,パフェグラスに入れていきます。 出来上がったパフェを受け渡しするときには,“Here you are.”“Thank you.”というやりとりをする子もいて,楽しいパフェづくりになりました。 ![]() ![]() お話の絵「色を重ねて」
今日は,色の重なりを意識しながら,色付けをしました。
手前と奥の遠近感を表現するためには,手前は濃く,奥は薄くして,色の濃淡をつけるとよいことを確認し,自分の絵では,どう表現したらよいか確かめながら,少しずつ色付けをしていきました。 だいぶ完成に近づいてきています。最後まで,いろいろな工夫をしながら仕上げていってほしいと思います。 ![]() ![]() 総合「有栖川まもルンジャー」
総合的な学習の時間には,校区を流れている有栖川の環境をテーマに学習しています。
今日は,学校の北側から南に向かって川の様子を見ながら,川沿いを歩き,構口公園近くまで行きました。 公園の近くは川へ降りることができます。「人々にとっての有栖川」「生き物にとっての有栖川」「有栖川の今と昔」など,自分が追究したい有栖川を視点に,じっくり様子を見たり,川に触れたりすることで,情報収集することができました。 これからは,『有栖川まもルンジャー』として,「有栖川の環境を守るために」具体的に考えていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|