![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378096 |
2年 体育 「リズムあそび」![]() ![]() ![]() 1曲は完璧になりつつあります。今日は,本番につけるポンポンをつけて踊ってみました。とても嬉しそうでいつもよりピシッときめて踊っていました。 2曲目の練習を楽しみにしている2年生です。 1年生 〜図書室で本を読む時間〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは読みたい本を探したり,友達と本をおすすめしあったりして, 読書に親しんでいます。 この1年で100冊読むことを目標に,楽しみながら読んでいます。 生徒・児童画展 開催中![]() ![]() 4年生 昼休み![]() 3連休はゆっくり休んで,次の体育の学習も頑張りましょう!! 4年生 割合![]() 3くみ だいこんのたねを かんさつしたよ
今日は大根の種を観察しました。大きさは3ミリくらいで赤茶色です。大根の種の袋に18ミリリットル入りと書いてあるので,デシリットルますで確かめました。ますに入れるとちょうど18ミリリットルくらいあると子どもたちが確かめていました。
「大きなだいこん」「太いだいこん」「おいしいだいこん」になってほしいとそれぞれが思いを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生〜生八つ橋の作り方〜
社会科の「工場でつくられるもの」では,京都のおみやげの一つである生八つ橋について学習しています。
生八つ橋の原材料を考えた後,1時間にどれだけつくられているのかを予想しました。 一つ一つていねいに作られていると考えた子どもたちは,それほどたくさんの量ではないと考えていましたが,なんと1時間で1万個以上も作られています。 ではどうやって作っているのか?どうすればそれだけたくさん作ることができるのか? 言葉や絵で予想し,ロイロノートを使って予想の交流をしました。 ![]() ![]() 2年 「GIGA端末」〜ミライシード〜![]() ![]() ![]() 算数の計算問題や,漢字の書き取りをやってみました。タブレットに字を書くのが難しく「鉛筆のほうがいい」という子たちもいました。正解するとコインがもらえるので,ゲーム感覚で楽しんでいました。 担任から配信した問題にも取り組み,宿題として家庭でやる練習もしました。 4年生 生物の観察![]() また,休み時間になると虫かごを持って運動場へ生き物のすみかを作りに行くなどお世話もしっかりと頑張っています。子どもたちの中には,理科の学習で学んだ知識を生かしている子もおり,生き物博士に近づいています。 3くみ めキャベツのなえを かんさつしたよ
芽キャベツのなえが届いたので,観察しました。葉っぱは丸く,1まいずつ出ています。15センチくらいの高さでした。「ぶどうみたいにぶら下がるのかな?」など,芽キャベツがどのようにできるのか楽しみにしているようでした。
![]() ![]() ![]() |
|