最新更新日:2022/03/24 | |
本日:7
昨日:7 総数:300165 |
あさがおのつるのリース
おうちに持って帰ったあさがおの種を育てて,リースを作ってきてくれたお友達がいました。
子どもたちもリース作りをする予定にしていますが,本物のリースを見て大興奮。「早く作りたい!」とリース作りをとても楽しみに待っています。 来週にはあさがおの花で染紙を作る予定です。 みんなが大切に育てたあさがお。まだまだ大活躍です。 【6年】クラスのために子どもたちは,それぞれのクラスをよりよくしていくために気合十分です! 早速休み時間に,生き物係の子どもたちが何やら中庭で活動していました。 どんなクラスへの働きかけを考えてくれているのでしょうか? 【6年】ミライシード自分の得意をもっと伸ばすために,課題を改善するために,子どもたちは時間を見つけては,タブレットに向き合っています。 メディアとの付き合い方
身体計測をしました。
その前にメディアについて養護の先生からお話がありました。 ゲームなどをしすぎると, 1 脳の働きが悪くなる 2 楽しいことが楽しいと思えなくなる 3 依存症になる など,体に影響が出ます。 そうならないために,マイルールをつくるということが大切 ということを知りました。 メディアとうまく付き合っていきたいですね。 【つくし】交通安全ポスター
交通安全ポスターを描きました。
他の人の作品を参考にして,絵や文字を描きました。 【つくし】テレビ交流
竹の里小学校のあおぞら学級とテレビ交流をしました。
本来ならば,竹の里小の児童を福西小に招いて一緒に遊ぶ予定でしたが,残念ながらできず。 今回はテレビ交流をすることになりました。 夏休みの思い出を話して,質問するを繰り返しました。 メディアとの付き合い方
養護教諭からメディアとの付き合い方について学びました。上手に付き合っていけるといいですね。
草引き
運動会に向けて,運動場の整備で草引き活動を行いました。根っこから抜くことに苦労しましたが,協力して取り組みました。
3年生 GIGA端末を使う人が数人なのは
欠席者が多いのではありません。
「昆虫などの虫はどこで何をしているのだろう。」 この学習問題を解決するのに, 「GIGA端末を使う。」 「中庭で動物を見つけて観察する。」 学習方法を選択しているのです。 「ぼくは中庭で調べる。」「私は半分ずつどちらでも調べる。」 とそれぞれが選択し,問題を解決していきました。 【6年】時代はバーチャル!
音楽科では,和音について学習しています。
今は歌うこともリコーダーを吹くこともできませんが,そんな時に活用できるのがタブレット! バーチャルピアノを使って曲作りをしました。音の上がり下がりや重なりを意識して作曲していました。 |
|