最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:90 総数:465524 |
6年生 帰り道
国語の学習では,「帰り道」の学習がスタートしました。今回は,自分のおすすめの森絵都さんの作品を「渉成ログ」という推薦カードにまとめることにしました。
子どもたちは,昨年までの学習経験を生かしながら毎時間のめあてを考え,友だちとの交流を通して作品の魅力を明確にしていきます。 5年生 アイネクライネナハトムジーク
音楽の授業で弦楽合奏の「アイネクライネナハトムジーク 第一楽章」の学習をしています。弦楽合奏に使われている楽器はバイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバスです。この曲以外でもチェロだけを使った曲やアイネクライネナハトムジークのチェロだけのパートだけを聴いたりと音の重なりについて深めています。
今月の詩 〜鮎を詠んだ句から〜釣り上げし鮎 動くかな 原 石鼎 てのひらに 鮎の命脈 しづかなり 有馬草々子 絵は渉成レジンデンスの杉本昌之さんです。 3年 書写の学習
今日は,3年生から始まる書写の学習をしました。
初めて持つ筆は,緊張で震えている様子がうかがえました。 ゆっくりと丁寧に筆を使い,自分の作品を書き上げていました。 1年生の中間休み1年国語 いきものびっくりくいずをつくろう
説明文「くちばし」の中からヒントを見つけて,好きな生き物の本から写真や文を選び,
いきものびっくりくいずをつくっています。「みんながこたえられない,生き物のびっくりするところをさがすぞ!」「はやくくいずたいかいをしたいな!」毎日,国語の時間を楽しみにしています。物語ではなく,自然の生き物の写真や説明がたくさん載っている本を,みんな何冊も手に取って読んでいます。 4年 理科「もっとモーターを速く回すには?」
理科では引き続き「電池のはたらき」について学習しています。
モーターをもっと速く回した『パワーアップ送風機』を作るために,どうすればいいかな?どんな回路にしようかな?と考えました。 そして今日は電池を2つ使って実験! 「速い!」「2つだとめっちゃ涼しい!」 「あれ?電池2つなのに,1つと変わらないなぁ・・・」 実験からさらに気付きやなぞがでてきたようです! 2年生 「たんぽぽのちえ」を読んでお話を読んで,「ビックリしたこと」「はじめて知ったこと」などを交流しました。 それ以外にも「これってどういうことかな?」と疑問に思ったことも話をしている人もいました。 これからもどんどん読み進めていきましょう! 2年生 白熱!学年リレー違うクラスの仲間とも同じチームで走順を決めたり練習をしたりして本番を迎えました。 みんなからの声援が力になって全力で走り切っていました。 次の体育は『パスゲーム』です。 チームで力を合わせてボールをつなぎましょう! 3組 理科の学習
今日は理科の学習で「音」について学習しました。
たくさんの楽器を触ったり鳴らしたりして,音が鳴っているときの楽器の様子で気づいたことを探しました。 音が鳴ると楽器がブルブル震えて面白かったですね! これから音の秘密を探っていきます! |
|