![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:59 総数:668713 |
ジョイントプログラム頑張りました![]() 終わったあとには「難しかった」という声もたくさん聞こえてきました。しかし大切なのはテストが終わったから終わりではなく,今後に生かしていくということです。今回のジョイントプログラムも,自分の苦手なところを見つめ直すきっかけの一つにしてほしいと思います。 【4年】いざ,実力診断!![]() ![]() 子どもたちは,普段とは違うテスト用紙を配られて緊張している様子でした。いざ,テストが始まると,真剣に問題に向き合っていました。 次は,国語の問題にチャレンジします。自分の実力を出し切りましょう。 気もちの良い並べ方 2![]() ![]() 一人が始めると自然とそれが周りにもうつっていき… 素敵な姿・思いが周りに自然と伝わり広がっていく様子にとても感心しました。 【4年】自然災害が起きたら
社会科の学習では,自然災害が起きた際に誰がどのような対応をしているのかについて学習しました。
子どもたちは,ニュースなどで得た知識を基に,様々な予想をしていました。 予想があっているか,教科書を使って調べました。 子どもたちは知らなかった事実に出合い,「そんな人達も動いていたんだ。」と感心していました。 ![]() 2年 体育 おにあそび2
体育でふたりおにを行いました。ペアで「にげる人」と「おいかける人」を決め,どうしたらタグを取られないで逃げ切れるのかを考えながら走っていました。上手にステップを踏んだり,フェイントをかけたりと工夫する姿が見られました。
![]() 気もちの良い並べ方![]() 当たり前のことを当たり前に,そして継続していけるといいですね。 3年 2学期の係活動
今日は2学期の係活動を決めました。1学期の時よりも係活動の種類が増えて,楽しくなりそうです。係活動を通して楽しいクラスになってほしいです。
![]() ![]() 2年生 国語 ことばでみちあんない![]() ![]() ![]() 身体計測・手洗い実験![]() ![]() ![]() また,今日は身体計測だけでなく手洗いの実験も行いました。特別なクリームを塗って急いでいるときの手洗いの仕方で手を洗い,ライトで照らしてみると… 自分が汚れを落としきれていないところが白く光ります。 二度目は汚れているところを落とそうと丁寧に洗ってみましたが,中々汚れが落ちないところを発見しました。爪と皮膚の間や,つめの付け根には汚れが残りやすいことがわかりました。 これからの手洗いではどんなところに気を付ければよいのかが,とてもよくわかりました。引き続き手洗いやうがいの徹底を行い,感染予防に努めていけたらいいと思います。 3年 動物のすみか今日は「動物のすみか」のまとめの学習として問題に答えました。今日はおとなりのクラスのお友達に作ってもらった問題をみんなで解きました。子どもたちは学んだことを生かして考えることができていました。 ![]() ![]() |
|
|||||||||||||