![]() |
最新更新日:2024/05/21 |
本日: 昨日: 5 今年度: 678 |
授業で活躍!大判プリンター活用事業![]() より良い授業づくりのために,ぜひ大判プリンターをご活用ください。 ![]() 「おすところがたのしかった!」 九条弘道小学校1年生![]() 初めてのログインで学校からも何名かの先生が応援に。やはり初めは大人の手が多くあるとスムーズに進みます。 担任の先生の的確な言葉かけで授業がスタートしました。いきなりトラブル発生,充電ができていない端末発見。でも,すぐに教頭先生が延長コードを持って来て下さり無事にログイン。机間巡視しているといろんなことに直面します。「数字の0」のつもりで「ローマ字のO」を入力している子,いきなり現れるi‐FILTERの画面に戸惑う子やお隣と違う画面に不安そうな子…。 そんなことをしているうちに全員が無事完了。シャットダウンの後で「次は自分一人でやってみましょう」と先生。「できるかなぁ」,でも『案ずるより産むがやすし』で子どもたちは自分でどんどんやっていきます。後ろで見ていて驚きました。「もういっかいやってもいい?」すごい向上心です。 なかなか電源が入らなかった児童に授業後に尋ねてみました。「はじめはできるかなぁと思ったけど(文字を)おすところがたのしかった」 次の時間の感想も尋ねてみたくなりました。 衣笠小学校にお伺いしました
衣笠小学校の低学年のGIGA端末活用の支援にお伺いしました。
1年生は,まずは端末へのログインから始まりました。A4サイズの用紙に各自のIDとパスワードが書かれたものを手に取り,一生懸命ログインしようとしていました。みんなが一斉にログインするのでなかなかネットに繋がりにくいものもありましたが,子どもたちは根気よくチャレンジしました。中には機器の不具合で交換が必要と思われるものもありましたが,ちゃんと予備の端末が準備がされていて,スムーズに全員がログイン出来ました。余った時間はロイロノートにログインし,お絵描きを楽しみました。 2年生はすでにログインは自分の力でできます。クラスによっては,休憩時間の間にログインを済ませ,次の課題を待つ形で授業を始められるクラスもありました。2年生は主としてプログラミングソフト,ビスケットを活用しました。ビスケットへのアクセスとして,ヤフーキッズからソフトキーボードを起動してビスケットにアクセスする方法や,エッジの初期画面メニューからビスケットにアクセスする方法が取られていました。 子どもたちが自由にプログラムを操作し,とても楽しい動きが作られました。最後にお互いの作品を鑑賞しあうところまで行われ,子どもたちは「とても楽しかった」と口々に感想を述べていました。 ![]() ![]() ![]() GIGAタブレット大活躍
6月3日洛南中学校にてICT支援に行きました。
5時間目の体育では,グランドで班ごとに1台タブレットを使ってソフトボールのゴロの捕球についての学習です。実演ビデオを見て実際にやってみてその違いや改善点を実践したり話し合って,それをロイロノートにまとめて提出します。生徒は協力して楽しそうに目を輝かせて学習に取り組んでいました。時間の終わりには全員集合して,屋根付きゲージ下の大型TVを見ながら班ごとに成果を共有するための発表をしました。グランドでのWiFiや大型TVやタブレットの持出しなど準備・指導面での先生方の意欲と斬新な取り組みに熱意に感じました。 6時間目の総合的な学習の時間では,2年生全員が一斉にログインしてFormsのアンケートの後職業調べのまとめをロイロノートで発表資料を作る。ログイン時やTeams・Forms起動時にクラスに2,3名つながらないことがありましたが,根気強く頑張って解決できました。ロイロノートの実習では大きなトラブルもなく,全員が楽しく真剣に取り組んでいました。 普段使いをされている様子がうかがえてGIGAタブレット大活躍の大変素晴らしい授業でした。 ![]() ![]() タブレットは,わたしたちの大切なお友達![]() ![]() 1.たいせつにあつかいましょう。 2.りょうてでもちましょう。あるきましょう。 3.つくえのまんなかにおきましょう。 みんなで読んだ時,「これからすごいものを先生から渡してもらえる。大事にするよ!」という気持ちが,どの子の表情からも読みとれました。 ログインでsの文字や数字を入れる時,なかなかスラスラとはいきません。何度も何度も挑戦しました。どの子もあきらめません。ちゃんと自分の力で最後まで入力しました。「ようこそ…!」ログイン成功です。 さらに,ロイロノートスクールを使って自分の写真を撮りました。みんなの撮った写真が順番に大型テレビに映し出された時,大きな歓声があがりました。「〇〇ちゃんや!」「△△さんや!」大盛り上がりです。 最後に,シャットダウンまで全員がやりきり,後片付けもしました。1年生の子どもたちにとっては,本当にすごい集中力の2時間でした。少し疲れたけれど,とても充実感一杯の2時間でした。 「面白かった。またやりたい!」 自分の大切なタブレットをどんどん使って,これからもお友達になってくださいね。 GIGA支援申込![]() まずはPCを箱から出して…そんなとこからでも,お声掛けください。 ログインをさせたい,ロイロを始めて使いたい,初めて写真を撮って使ってみたい,子どもたちは初めての場面で戸惑い,失敗したり立ち止まってしまうこともあります。 GsT GIGA support TeamのICT支援主事がお手伝いさせていただきます。申し込みは,右下の「配布文書内のGIGA支援申込書」に必要事項を書きこんで,メールで送付してください。 初めての!Microsoft365オンライン研修(上京中学校)
【上京中学校Microsoft365オンライン研修 5月20日(木) 】
上京中学校向けにMicrosoft365オンライン研修を行いました。 オンラインでMicrosoft365の研修を実施するのは全市で初めての試みでした。 GIGA活用に熱心に取り組んでおられ多くの先生にご参加いただきました。 リモートアプリ「Zoom」を使って,総合教育センター情報化研究室から配信しました。 受講者は上京中学校の3教室に分かれ,GIGA端末を使って受講いただきました。 研修内容は,「Microsoft365とは」という課題で,アプリとクラウド,サインイン,ホーム画面,Word,OneDrive,Teams,Formsに取り組んでいただきました。 初めてのMicrosoft365オンライン研修でしたが、事前の学校の準備と、各教室でのサポート役の先生にもお世話いただきいたおかげで、順調に実施することが出来ました。 研修の冒頭及び終わりに校長先生からのご挨拶もいただき、全校を挙げて取り組まれている熱意を感じました。 カリキュラム開発支援センターではGIGA活用支援の為の支援チーム(GsT:GIGAsuppotTeam)を結成し、今後も学校支援の為、ご依頼に基づきこのような研修などご支援をさせていただきます。 このロゴマーク ご存じですか?![]() 宇多野小 2年国語 「うれしいことば」って?
ロイロノートのXチャートで「うれしいことば」と,その言葉が使われるときについて,分類・整理する授業の支援に行きました。
日常生活を振り返りながら『かけてもらって「うれしいことば」』をロイロノートのカード1枚に一つ手書で書いて「うれしいことばのカード」を5,6枚作りました。次にその言葉が使われた「とき」をカードに書いて「ときのカード」を作りました。できた「うれしいことばのカード」と「ときのカード」を2枚1組につないでいきました。この時点でいいなと思うものを,1組選んで提出して発表交流がありました。その後,先生がうれしいことばが使われるときを分類するためのXチャートを配布されました。児童はXチャートを使ってカードを考えながら分類整理しました。早い児童は,提出までできました。操作等での支援が少しありましたが,日常的にタブレットやロイロノートを学習活動に取り入れて指導されている様子がよくわかり,児童もそれにこたえて大人顔負けで自由自在に使っていました。児童や先生のこれからの活用に大いに期待がもてそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 向島藤の木小学校1年生 「ドキドキしたけど…」![]() 全員ができたら今度はシャットダウンから電源ON,さらに再度のログインへ。2回目は格段にはやくできました。さすがの1年生。今度からはスイスイと進みそうですね。担任の先生の「次はカメラで撮影します」のひと声に教室が「ワーッ」と盛り上がりました。 |
|