最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:86 総数:465442 |
6年生 分数×整数,分数÷整数
算数の学習では,「分数」の計算に取り組んでいます。
計算の仕方を確認しながら,何度も練習問題にチャレンジしています。最後に「約分」を忘れないように,丁寧に取り組んでほしいと思います。 6年生 この筆あと,どんな空?
図工の学習では,名画と言われるような美術作品の鑑賞をしました。図工室にある画集を見ながら,筆使いや絵の具の使い方など表現の特徴を考えました。
そして,様々な表現の特徴をマネしながら,自分でも作品に色付けをしました。 1年 あさがおの観察1年 図工「ちょきちょきかざり」4年生 図画工作科「粘土をつかって」ここから乾燥させて絵の具で色を付けます。完成がとても楽しみですね。 4年生 国語科「お気に入りの作品を紹介しよう」
国語科「白いぼうし」の学習を行いました。また,「車のいろは空のいろ」シリーズもたくさん読みました。
学習の最後には,お気に入りの作品を選んでクラスのみんなに発表しました。お気に入りの作品なので,発表にも熱が入ります!身振り手振りを入れたり,ポスターに色を変えてまとめたりなど,聞いている人が伝わりやすいように説明しました。 3組 休み時間の1コマ
今日の休み時間も,様々な学年の人たちが遊びに来ていました。
みんなでわいわい遊べて嬉しいですね! またみんなと楽しい休み時間を過ごしましょう! 5年生 1年生を迎える会の準備をしています
17日に各教室にて一年生を迎える会の動画視聴を行う予定です。そのために学年で新しく仲間となったとてもかわいらしい1年生に向けての動画を作成中です。各係の特色を生かした内容で下京渉成小のよいところや学校生活について伝えたいことを考えています。5年生になって1か月,様々なところで「たくましい姿」「自分から動く」を実行する姿があります。
2年生 たし算とひき算
2年生では,2位数+1位数(2位数−1位数)の暗算の仕方を考えたり説明したりする学習をしています。
今まで習ったことをもとに「17+3」の計算のしかたを考えました。 「17の7に3をたして10。この10が10の束になるからあわせて20。」 数え棒を使って計算の仕方を考えたり,友達に計算の仕方を説明し合ったりしました。 提案します! わが家の生活時間!
自分の生活時間を振り返り,見直したいところについて提案しました。
「生活時間の中で見直せるポイントはどこだろう?」「もっと快適に生活するためにできることは何かな?」それぞれに課題を見つけながら,より充実した生活を送るための提案内容を考えました。 ICT機器を使いながら,しっかりと発表する姿はさすが6年生です。聞く側の人も,3つの視点を意識しながら評価することができました。 さて,提案はバッチリ! あとはそれを実践するだけですね! |
|