最新更新日:2024/09/24 | |
本日:22
昨日:75 総数:663292 |
6月1日(火)1年「学校図書館で本を読もう」
読んだ本の題名を,読書ノートに書き溜めています。30冊を超えた子も出てきました。
6月1日(火)4年体育「鉄棒運動」
今年度から使えるようになった逆上がり練習器を使いながら,足のけり上げの練習をしました。
6月1日(火)4年社会「くらしと水」
教室の前の廊下に掲示している掲示物です。「くらしと水」の単元の流れをまとめています。
6月1日(火)6年英語「イベントの情報を集めよう」
それぞれのお祭りをリサーチして,情報収集し,英語で表現する学習をしました。情報が得られるインターネットページのURLを,ロイロノートで配布することで,スムーズに調べ学習に取り組むことができました。
今日の給食
今日の献立は,
「ごはん・牛乳・芋のこ汁・あじのこはく揚げ・ピーマンのごまいため」でした。 あじのこはく揚げは,小さな骨がありましたが,子どもたちはしっかりと噛んで食べていました。 ひんやりマスクの配布
PTAさんから,子どもたちが安全に安心して学校生活を送るために,今年度も1児童2枚ずつ「ひんやりマスク」をいただき,本日配布しました。
4年理科 「電池のはたらき」
4年生の理科では,今までの実験に比べ,モーターをもっと速く,豆電球をもっと明るくするにはどうしたらよいか予想しました。「かん電池の数を増やしたらいいと思う。」という予想をもとに,いろいろなつなぎ方を考え,実験しました。
今回行った実験では,はっきりと差が出たことに驚く児童や予想との違いに疑問を持つ児童が見られました。 5年外国語 “When is your birthday?”
5年生の外国語では,チェーンゲームで誕生日をたずね合い,クラス全員の誕生日を1月1日から12月31日まで並べるアクティビティをしました。
まだまだ,慣れない月日の言い方に苦労しつつも頑張って尋ねよう,答えようとしていました。 5月31日(月)5年社会「国土の気候の特色」
長野県の四季折々の気候の様子を,資料を見ながら話し合いました。ロイロノートで資料を配布し,自由に拡大縮小しながら確認しました。話し合いが活発に行われ,深い学びができました。
5月31日(月)6年家庭「夏を過ごしやすく」
夏を過ごしやすくする工夫を,図を見ながら考えました。ロイロノートで資料を配布し,そこにデジタル付箋を貼付け,見つけたことを打ち込みました。それをボタン一つで回収(提出)できるのが,デジタルの良さです。
|
|