京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up41
昨日:57
総数:424615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

持ち物を見直そう

画像1
画像2
 学校全体の6・7月のめあては「持ち物を見直そう」です。
 みんなで,目標を確認して持ち物をチェック!
「先生。わたしのところは後から回ってきて。」
と,急いで整頓する姿も見られ思わず笑顔になりました。
 今日,不要なものは確認して持ち帰ってもらいました。
 お道具箱もいつも整頓されていると気持ちがいいですね。

脈の速さ

画像1
「先生。ぼく,脈見つからない。」
と,声をかけてくれる人も。
自分の脈を見つけるのは,聴診器で心臓の音を聞くよりも難しかったけれど,全員自分の脈を見つけることができて良かったね。

心臓の音

画像1
画像2
 理科の時間に聴診器を使って,自分の心臓の音を聞きました。
「とくんとくん」
「とっっくん・」とっつくん」
など,一人一人心臓の音の聞こえ方や,速さはちがうけれど,しっかり心臓が動いていることが分かりました。

第1回 たてわり活動

 今年度初めてのたてわり活動をしました。第1回目の今日は,たてわりグループの顔合せをしました。自己紹介をした後,たてわり遊び・掃除の計画とグループの看板づくりをしました。どのグループも楽しく活動を進めました。
 6年生はグループのみんなにわかりやすく説明したり,1年生の送り迎えをしたりして,頼もしいリーダーとしての姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科 「こまを楽しむ」

 3年生の国語科「こまを楽しむ」では,5月に学習した「国語辞典を使おう」で,学習したことを生かし意味調べをしました。辞典を引くことに,だんだん慣れてきている様子でした。これからも,くり返し辞典を使って,たくさんの言葉を調べていきたいです。
画像1画像2画像3

4年生 理科「とじこめた空気と水」その2

画像1画像2
袋にとじこめた空気を押したときの「体積」や「手ごたえ」をより詳しく調べるため,実験キットを使いました。加える力をだんだんと大きくしていくと,それにともない空気の体積は小さくなっていき,手ごたえの方は大きくなっていきました。「下の方まで押すとはねかえしてくる力も大きい!」「1番下までは押せないんだ!」など,見つけたことを嬉しそうに伝えました。

みんな遊び

画像1
 暑さに負けず,クラスみんなでドッジボール。
「こまめに水分取ってね。」
「無理しないでね。」
 熱中症にも気を付けていきたいです。

手洗いに挑戦6

画像1画像2画像3
 お天気もよく,洗濯日和でした。

4年生 理科「とじこめた空気と水」その1

画像1画像2
とじこめた空気の性質を調べるため,袋に空気を集めました。気がついたことを話し合うと,「走りながら集めると,空気の重さを感じた。」「空気が入った袋を押すと,はねかえす力を感じた。」「空気がたくさん入っているほど,はねかえす力が大きいと思った。」などの意見がありました。

手洗いに挑戦5

画像1画像2画像3
 はやく乾くように最後はしっかり絞りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp