最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:50 総数:400530 |
問題づくり
わり算の文章問題づくりをしました。
作り出すのに少し苦労する子どももいましたが,一問作ってこつを掴んだ後はスラスラと作ることができていました。 変化を読み取ります
折れ線グラフの読取りの学習をしています。
線の角度具合から変化の大きさに気づけるように学習を進めています。 京都はどこ
京都の場所を地図上で言い表す活動をしました。
「となり」「上」ではなく,「東」「北」といった八方位の言葉を使うということを学びました。 音楽の学習の様子
今日は緊急事態宣言を受けて鑑賞の授業を行いました。「木星」という曲を聞いて構成やオーケストラについて聞いて感じながら学習を進めていきました。
社会 「わたしたちのくらしと日本国憲法」
今日は日本国憲法の柱の1つの「国民主権」の考えが自分たちの生活にどのようにかかわっているのかという点を教科書や資料集で調べ,GIGA端末でまとめ,共有しました。今日見つけたキーワードをもとに学習を深めていきます。
体育 「走り高とび」3年 算数「わり算」問題を考えよう
「1人分は」「1人何個に分けられますか」「〇こずつ分けると」「何人に分けられますか」など,大切な言葉を意識して,文章問題を自分で考えました。友達の考えた問題に,すすんで答えようとする様子も見られました。
鑑賞
音楽科の学習で,音楽鑑賞をしました。どのような楽器があるか,楽器ごとの音色の違いなどにも着目しながら聴きました。体を自然と動かしている子や,指揮をしている子どもたちもいて,意欲的に学ぶ姿が輝いていました。
3年 体育「リレー」学習の進め方にも慣れてきました。 力いっぱい走ること,走る友だちを応援すること,一生懸命がすてきです。 3年 中間休みに体育リレーの練習! |
|