京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up370
昨日:421
総数:669100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

6月24日・給食時間

画像1
画像2
画像3
 3年生の給食時間の様子です。

よくかんで食べることの大切さを知ろう(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今週,「よくかんで食べることの大切さを知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの振り返りから
・歯のことをいっぱいしれてとてもうれしいです。母と父におしえてあげたいです。きっとよろこぶかもしれないし,ありがとうっていってくれるかもしれないです。歯をつぎから大切にしたいです。兄弟にもおしえてあげたいです。
・今日,よくかんでたべるといいことがおきるとしったので,よくかんで(さい高30回)自分のけんこうのためによくかんでたべる大切さがわかりました。歯はけんこうのためにたくさんのことをしてくれるとわかりました。

給食室より

画像1
 6月24日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・小松菜とひじきのいためもの

 『肉じゃが(カレー味)』は,豚肉・玉ねぎを炒めて,カレー粉・料理酒・三温糖・しょうゆで調味して,じゃがいも・水を加えて煮含めて仕上げました。

 『小松菜とひじきのいためもの』は,ごま油でひじきを炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,小松菜を加えていりごま・花かつおを加えて仕上げました。
 「小松菜」は,葉が緑色で,骨や歯をつくるカルシウムが多く含まれています。東京都の江戸川区小松川あたりで作られたことから,この名前がついたと言われています。

 子供たちから,「『肉じゃが(カレー味)』は,カレーの風味が口の中で広がって,じゃがいもは口の中でとろけて,とっても美味しかったです。また,食べたいです。『小松菜とひじきのいたもの』は,味が一つ一つにしみこんでいて,おいしかったです。」と,感想をくれました。

なかよし遊びの練習

6年生になると,たてわりグループのリーダーとなってグループをまとめたり引っ張ったりしていくことになります。グループのみんながなかよくなるために遊びも考えます。今日は,どんな遊びなのかやり方を確認しました。楽しみ方が分かると,グループごとにうまく進められそうです。
画像1

水の出口

理科の時間には,植物の中にある水はどこから出ていくのか調べました。顕微鏡で見ると,葉の裏側には穴があいています。その穴から水蒸気になって出ていくことが分かりました。観察したことを絵や文で記録していました。
画像1
画像2
画像3

こうひつ

今日の書写の時間には,マイネームで文字の形に気をつけて,バランスの良い字を書きました。毛筆とは違って,普段から使っているペンなので,扱いには慣れています。しかし,きれいな字を丁寧に書くとなるといつもと勝手が違います。納得のいく字が書けるまで,何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

版を完成しよう

今,取り組んでいる紙版画の版がだんだんできてきました。魚やクラゲ,イカやタコなどいろんなものに凸凹した素材を貼り付けています。ひもを足にするため,1本ずつ丁寧にボンドで貼って表現しようしていました。手にボンドが付いてなかなかうまく紙に貼れなくても,コツコツ作業を進めていました。こだわったいい版画ができそうです。
画像1
画像2
画像3

ろいろのうとをつかってみよう

今日は,ロイロノートを使って,課題を提出する練習をしました。初めてなので,自分の好きな色の背景に名前を書いて提出してみました。全員が提出できるとみんなで大喜びでした。どんなものができたか順番に紹介したところ,自分の名前が出るとホッとした様子でした。作業を終了して片づけることはとてもスムーズにできました。
画像1
画像2
画像3

自分たちにできること

地球温暖化が進んでおり,このままでは環境がどうなっていくか心配です。環境を守り,自分たちの生活を守るために環境に優しいことができないか考えました。自分たちにもできそうなことを見つけてプレゼンにまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

走り幅跳び

5年生は,体育で走り幅跳びをしています。運動場の砂場の砂が減ってきたので,先日,砂を補充しました。より柔らかくなった砂場へ思い切りジャンプして記録に挑戦していました。踏み切りの足を合わせようと助走の距離やスピードを工夫していました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 SC
7/6 委員会活動 5年非行防止教室
7/7 代表委員会
7/8 完全下校 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp