![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:19 総数:310870 |
【3年】友だちの好きな色を聞いたよ!(外国語活動)![]() ![]() I like blue.や I like red.のように,上手に言うことができました。たくさんの友だちに,伝えていました。自分と同じなら,me,too!と答える子もいました。 「英語で友だちの好きな色を知ることができてうれしい。」と,最後の振り返りで発表する子がいました。進んでコミュニケーションをとっていて,見ているこちらもうれしい気もちになりました。それが英語なのですから,素晴らしいですね! 【4年】スマホの使い方を知ろう
本日,スマホの使い方についてのDVDを見ました。簡単な物語がいくつかあり,その中で一つ一つにクイズがあり,楽しく解いていました
![]() ![]() ![]() 【1年】味わいながら〜スマイルアゲイン〜![]() ![]() この曲は今年の全校合唱の曲です。 今はコロナ禍の影響で皆で歌うことが難しいのですが,子どもたちは曲を味わいながら聴いています。 初めて聴いた時には 「めっちゃいい歌やと思う〜」 「なんか泣きそう!」 など,様々な感想が聞かれました。 先日は歌詞カードを見ながら聴きました。英語の歌詞になっている部分もあるのですが,歌を聞き取り,小声で歌っている子たちも大勢いました。 この曲が気に入ったのか,休み時間や帰りの準備の間に「スマイルアゲ〜イン♪ スマイルアゲ〜イン♪」と歌っている子もいました。 早く気兼ねなく歌をうたえるようになってほしいものです。 【こすもす学級】2回目の毛筆
3年生は2回目の毛筆学習でした。準備の仕方にもすっかり慣れ,教科書の図の通りに自分で準備ができました。
今日は始筆,送筆,終筆に気を付けながら「二」の文字を書きました。みんな力強い文字を書くことができました。 最後に図画工作の時間に作った名前スタンプを押して仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】山科なすととうがらしの収穫![]() ![]() ![]() 子どもたちは,毎日役割分担して水やりをしています。当番でなくても,水やりを手伝う子もいます!大切に思っているのですね。 順番に,収穫した山科なすととうがらしを持ち帰ります。お家で食べた感想をぜひ教えてくださいね! 【4年】アイマスク体験![]() ![]() 「見えない」ということがどういう状況なのかを体感したり,友だちに介助をしてもらって歩行したりしてみました。 一つ一つの体験を通して,子どもたちから「こわい」や「大変」という言葉も出てきましたが,「いつもより音が大きく聞こえる」や「手で触って分かるものと分からない物がある」という発見もありました。 介助をしている側からは,「相手の安全を守ることを考えると,介助をしている最中,とてもこわかった」という言葉も出てきました。 ただ,今回,見えないという状況を意図的に作り出し,体験したこともあり,子どもたちからは,ずっとそのように生活されている方は実際にはどんなことを感じているのだろうという言葉も出てきました。 来週には,ほほえみ交流事業があります。 直接お話が聞けるのが,とても楽しみです。 【1年】「なかよしいっぱい だいさくせん」 はじめました![]() ![]() ![]() コンコンコン。ノックをします。(3回です)「しつれいします。」そして,自分の名前を言って,「いま おじかんいいですか?」……インタビューが始まります。とっても緊張しているようです。でも相手の名前や「どんなおしごとを していますか。」と質問した回答を一生懸命メモします。終わってからもメモを付け加えています。一仕事終えると教室へさっとかえっていきました。 【2年】英語活動「いくつかなゲームをしよう」![]() ![]() 【3年】調べたことを交流しました(社会)![]() ![]() ![]() 同じことを調べていても,自分では調べられなかったことがあり,有意義だったようです。 その後,クラスで交流しました。「京北町は山に囲まれている。京都市の北のほうにあり,京都の中心部から遠い。給食で出てくる京北米が作られている」,「工場が多い場所は,久世工業団地といい,京都市の南のほうにある。近くに高速道路があり,トラックで荷物を運びやすいから集まっている」と,全体でまとめました。 子どもたちは,「山階小学校の周りとは,全然違う。知らなかったことがいっぱいだ。」と話していました。 【こすもす学級】いのちの大切さについて考えよう
今日は道徳の時間に「うまれたてのいのち」というお話について学習しました。
松の芽や生まれたばかりのカタツムリ,赤ちゃんなどの写真を見て,「すごいね!」「かわいいね!」などの意見が出て,生まれたての生き物にも命があることを実感することができました。 ![]() ![]() |
|