京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up2
昨日:61
総数:424637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

教科書がデジタルの時代

体育科では保健の学習を始めました。
保健の学習では,GIGA端末にあるデジタル教科書を使います。
紙をペラペラとめくる必要がない。動画を見たり外部にアクセスしたりできる。デジタル教科書はいいところがいっぱい。全ての教科書がタブレットで見られる時代がもうそこまで来ているのかもしれませんね。
画像1画像2画像3

予想は?

画像1
画像2
画像3
 理科の時間にGAGA端末のロイロノートというアプリを使って,ご飯は口の中で唾液と混ざるとどのように変化するのかという予想をたてました。
 一気にみんなの予想を見比べることもできてとっても便利です。

拍動の数は増えたかな?

理科「体のつくりとはたらき」では,拍動について学習を進めています。1分間の拍動の数はおよそ70〜90回です。体を動かすと,拍動の数は変わるのだろうか。
さぁ,みんなでスクワットだ!
画像1画像2

ここから見ると2

画像1画像2画像3
 校内のいろいろな場所を使います。
「階段に矢印を作って右側通行を意識してもらいたい。」
「手すりに長いヘビをつくるのはどう?」
など,グループごとに様々なアイデアが輝きます。

ここから見ると

画像1
画像2
画像3
 学校の中のいろいろな場所のおく行きを生かして楽しく見えるものを考えました。
 考えたアイデアを基に明日の図工の時間に作品作りをします。

あじさいのはな

ひまわり がっきゅうの よこの つうろには
たくさんの あじさいが きれいに さいています。
じぶんが すきな いろの はなを えらび
あじさいの えを かきました。
画像1

宮沢賢治さんの本を読もう。

画像1画像2画像3
 今後の国語科の学習で「やまなし」という宮沢賢治さんの書いた物語の学習をします。
「宮沢賢治さんの作品にはどれも共通点があるんだよ。」
と,子どもたちに紹介しました。
「共通点って何かな?」
「動物がたくさんでてくること?」
などと話しながら物語を読み進めました。

リコーダーの練習

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間にリコーダーの指使いの練習をしました。
足や首でリズムを取るなど,みんなで自分が一番曲調をとらえやすい方法をさがしました。
 早くみんなの音色が聞きたいです♪

裁縫のまとめで・・ 4

画像1
画像2
工夫してアレンジすることができました!

木曜日にも続きを行います!
他の作品もお楽しみに!

裁縫のまとめで・・ 2

画像1
画像2
顔の模様を上手に作りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp