京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up22
昨日:57
総数:424596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

消してかく3

手は真っ黒(真っ青や真っ赤も!)になりましたが,それもまた楽しくて,子どもたちは楽しんで,思い思いの絵や模様などを「消して」「かいて」いました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「かたつむり」

かたつむりの イラストや しゃしんを みて
かたつむりの えを かきました。
カラフルな かたつむりが できあがりました。
えに あめを ふらせました。
画像1画像2

2年 図工「わっかで へんしん」

画像1画像2画像3
体に輪をつけたら準備完了!

いろいろな材料で自分を飾って

変身することを楽しみました。

ぐんぐんそだて ミニトマト!

画像1
先週,雨の合間をぬって,植木鉢にミニトマトを植えました。

1年生の時に「アサガオ」と「チューリップ」を育てた経験をいかして

上手に植えることができました。

最近雨の日が多いので,

「今日は昼から雨が降るから,水はあげない方がいいな。」

「ミニトマトの様子見てくる!」

と,ミニトマトの生長をとても楽しみにしているようです。

来週から,国語科で「かんさつ名人に なろう」の学習に入ります。

生活科の学習と併せて観察の仕方について詳しく学び,

「かんさつ名人」を目指してほしいと思います!
画像2

3年生 書写 毛筆の学習

画像1画像2
書写では,毛筆の学習を始めました。
はじめの時間は,用具の名前や扱い方,よい姿勢や筆の持ち方,準備や片付けの仕方などについて学習しました。
筆に墨液をつけて,半紙に線を書く場面では,筆の穂の柔らかさや普段使っている鉛筆との違いに驚きながらも,楽しんで学習することができました。
一筆一筆に緊張しながら,集中して書き上げた時に子どもたちがもらした「できた・・!」という声が印象的でした。

この筆あと,どんな空?2

画像1画像2画像3
 今日膨らませたイメージをもとに,来週の図工の時間に絵の具やコンテを使って自分のイメージする空の絵を描きます。
 

この筆あとどんな空?

画像1画像2画像3
 毎日見上げる空。
 美術作品ではどのように表されているのか,筆使いや絵の具の使い方を見てちがいやよさを味わい,自分の描きたい空のイメージを膨らませました。

27日(木) 第1回クラブ活動 4・5・6年

   
画像1
画像2

27日(木) 第1回クラブ活動 4・5・6年

    
画像1
画像2
画像3

27日(木) 第1回クラブ活動 4・5・6年

 今年度第1回目のクラブ活動を行いました。部長・副部長を決めた後,決まったリーダーを中心にして,今年度の活動計画を話し合いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp