最新更新日:2024/09/27 | |
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10のまとまり
算数の時間には,38+3の計算について考えました。10のまとまりを作るようにすることで計算できると分かりました。そこで,3を2と1に分けて,2と38を足しました。すると,答えを見つけることができたので,練習問題にも取り組みました。
かみをやぶいて
新聞紙や広告などを好きなように破いてみました。思い切って破いた後,破いた紙を選んでどんな形に見えるか考えました。「さかな」や「あざらし」「リボン」などいろいろと想像を膨らませていました。
算数の時間
今日の算数では,自分に合ったプリントをしました。数を数えたり計算をしたり文章問題に取り組んだりしました。
給食室より・麦ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 『さけの塩こうじ焼き』は,今年度初めての焼き魚です。てらし切りのさけを,発酵調味料の塩こうじに漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。「塩こうじ」は,日本に昔から伝わる調味料です。塩こうじに漬けることで,身はやわらかく,外側は香ばしく焼き上がりました。 『小松菜と切干大根の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁で,戻した千切り大根を煮,三温糖・みりん・醤油で調味して,にんじん・小松菜を加えて,煮含めて仕上ました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・とうふ・わかめを煮,味噌をとき入れて仕上げました。今日のみそ汁の味噌は,京都市の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 子供たちから,「『さけの塩こうじ焼き』は,さけにしっかりと味がしみこんでいて,とっても美味しかったです。『小松菜と切干大根の煮びたし』は,だしの味がしみこんでいて,とっても美味しかったです。『みそ汁』は,家で食べるみそ汁とはまた違って,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。 体力テスト
今の自分の体力を知るためにいろんな種目に挑戦します。今日は,体の柔軟性を測るテストをしました。壁に背中を腰をくっつけてひじを伸ばした状態からスタートです。ゆっくり息を吐きながらスーッと前へ押し出していました。
わたしたちの学校
1年生のころ,学校探検をしていろんな教室の場所を知りました。2年生になると,1年生を案内しました。だんだん学校の様子も分かってきましたが,季節によってちがったりする場所もあります。今日は,自分で気に入った場所を探して撮影しました。理科室前の水槽には新しい金魚が増えたので,早速,撮影している人がいました。
たんぽぽのちえ
国語の時間には,教科書を読みながら順序を表す言葉を探しました。「春になると」「二,三日たつと」など時間が経ったことが分かる言葉を手掛かりにしていました。見つけた言葉と挿絵を結び付けてノートに整理しました。
ひらがな
今日,学習するひらがなは「こ」です。いつものように「こ」のつく言葉を探しました。「こくご」「こいのぼり」「こんにゃく」など,たくさんの言葉を知っているようでした。丁寧に書けた人は,挿絵に色を塗っていました。
リズムをつくってみよう
今日の音楽では,これまでに学習した四分音符や八分音符を使って,自分でリズムを作りました。配られた音符を並び替えながら,気に入ったリズムができるように手拍子しながら試していました。
私の大切な風景
自分で選んだ学校にある風景の下書きができてきたので,今日はペンでなぞりました。くっきりとした線で描くと,全体の様子が浮かび上がってきてよく分かりました。
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