![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:225 総数:840498 |
1年 9年生のお兄さんお姉さんと掃除
1年生のみんなはずっごくうれしそうです! はやく9年生のお兄さん・お姉さんのように上手に掃除ができるように・・・ 一生懸命頑張っています!! 3年生 始めまして,国語辞典
国語では,国語辞典の学習が始まりました。
その分厚さと,文字の多さに驚く声がたくさん聞こえました。 使い方を知り,いろいろな言葉の意味を調べています。 休み時間に友達と「どっちが先に見つけられるかゲーム」をしている姿も見られました。(ぜひ,先生とも勝負しましょう。挑戦者,募集中です!) これからどんどん国語辞典を使っていきましょう。
5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』
公園や堤防,駅や住宅地など,班ごとにコースを設定し,“向島の町はみんなにとって住みやすい町なのか”を調査してきました。 フィールドワークの感想はどうでしたか?みんなにとって住みやすい町でしたか? 5年生 総括考査返却開始
返却時の解説でもありましたが,総括考査は“返却された後”が大切です。 やりっぱなしで終わらずに,解けなかった問題を中心に,自主学習等でもう一度解き直しておきましょう。 健康委員会のとりくみ1
今年度2回目の健康委員会がありました。
健康委員の取組の1つとして,毎月それぞれの手洗い場・トイレからあわ石けんのボトルを回収し, 補充をしています。どの学年もきれいに手洗い場を使ってくれていて とてもうれしいです! 今年度も引き続き,新型コロナウイルス感染症予防のためにも,こまめにしっかりと手洗いをして元気に過ごしましょう♪ また,手洗いの後はしっかりふけるように,ハンカチを忘れずに持ってきましょう!
8年 朝のようす
5年生 蓮花タイム『向島秀蓮小中KIZUNAプラン』
今回のフィールドワークでは,こどもの目線だけでなく,お年よりや外国人,身体に障害を持っておられる方の目線など,さまざまな目線から“向島の町は,みんなにとって住みやすい町なのか”を調査してもらいたいと思います。 向島秀蓮ヒストリア〜校区をフィールドワークしよう〜
自分たちでルートを決めて,フィールドワークに臨みました。 「こんな場所があったんだ!」 「いつも駒札の前を通っていたけど,じっくり読んだのは初めて!」 などと,充実したフィールドワークになったようです。 事前の調べ学習では,GoogleMapなどで自分たちが行きたい駒札の場所に行くのには何分かかるかを調べ,計画を立てていました。 今回のフィールドワークをもとに,さらに詳しく調べていきます。 5年生 家庭科『買い物名人になろう』
今一度自分たちの日常生活をふり返ってみると,意外と無駄な買い物をしていることに気づけましたね。さあ,本当に必要なものだけを,計画的に買うことができる買い物名人を目指していきましょう! 1組 体育「まとあてゲーム」
体育の学習では「まと」にボールを当てる「まとあてゲーム」に取り組んでいます。「ねらったところにボールを当てる」単純なルールですが,これがなかなか難しい…!ボールを投げる角度や力加減など,ボールをコントロールする力が必要です。今日の学習ではボールを投げる練習をしました。「ネット」より高く,遠くにボールが投げられるように試行錯誤しながらがんばっていました。
|
|
||||||||||