最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:54 総数:406533 |
算数の時間
明日から学習する「分数×分数」の学習は学年を3つのコースにわけて算数の学習に取り組みます。
今日は,算数協力指導の先生と一緒に明日からの学習にむけて「分数×整数」「分数÷整数」の学習の復習をしました。 「かけ算の時は分子にかける,わり算の時には分母にかける。」 「約分をわすれないように気を付ける。」 と,1つずつ確認したポイントを明日からの学習にも生かしていきたいです。 緊急事態宣言中の音楽の授業学校では,リコーダーの練習をしていませんが,おうちで指使いや,音符の長さを確認しながらリコーダーの演奏練習に取り組んでみるのもいいかもしれませんね。 ハードル走
6年生は,秋に予定している運動参観でハードル走の練習を見ていただく予定です。
4年生で取り組んだ「ハードル走」の学習よりも,ハードルの高さを挙げて練習に取り組んで難易度がアップしています。 「ハードルが高いから助走が小股になってしまう。」 「またぎたいのに,どうしても高くジャンプしてしまう。」 と,うまくいかないポイントもありますが,1回1回頑張る目標を見つけて練習に取り組んでいます。 新しい発芽実験開始!!
今日から新しい発芽実験を始めました。
さて,どうなることやら・・ 上手く反応が出てくれることを祈っています。 走り高とび
「やった。今日は雨が降っていないから体育の授業できるね!」
と,朝からとても嬉しそうな子ども達。 グループごとにアドバイスをし合いながら練習に励み,記録を伸ばしています。 できる技を1つでも増やそう!!
体育で鉄ぼう運動の学習をしています。
上がり技・回転技・下り技の構成を考え, 1つの演技ができるように指導しています。 今はその技の練習中です! 逆上がりや前方支持回転,後方支持回転の練習に取り組んでいます。 やっぱり発芽には水が・・・あれからさらに成長し,葉や茎,根がずいぶん伸びてきました。 やっぱり発芽するには水が必要だということがわかりました! 次は,3つの実験を同時に行っていきます。 発芽には空気,温度,日光が必要かを調べていきます。 令和3年度 学校いじめの防止等基本方針令和3年度 学校評価年間計画学校要覧 |
|