京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:346448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 エネルギー全開!

画像1
 近畿地方は,梅雨入り。その合間をぬって今日,5月18日(火),2校時,3年生の体育の授業を拝見しました。

 子どもたちは,汗ブルブル!
「あと少しで,オレンジチームを抜かせる。」
「走る順番を変えてみよう。」
「バトンを上手に渡さないと・・・。」
「リードの取り方だよね。」
と,グループで一生けん命に言い合っています。

 すると,「用意はいいですか〜。」と係の子どもでしょうか。みんなにたずねています。
 「よ〜い,スタート!」

 子どもたちが,授業を進めている姿です。グループで話し合ったことを試してみます。その工夫がよかったなら,次もこの作戦でいってみようと考えます。
 また,それぞれの係が決まっているのでしょう。スターターの子どもが進めています。

 なによりもどの子どもも,全力で走っています!!

 「やったあ!」という声。「走る順番を変えたのが,よかったんやな。」
 「あと,もう少しやったのになあ。」
 試合が終わったあとは,そんな声が聞こえてきますが,みんなとっても楽しんでいます。勝敗にごだわりながらも執着しないことが,大事です。
  
 そうそう,走っている途中で靴が脱げてしまったこどももそのまま走り続けていましたよ。すべてに全力!!素晴らしい!
画像2

☆Let's try.☆

画像1
 6年生の外国語の時間に,外国からの観光客の役と案内役に分かれて,季節ごとの日本の行事を紹介しました。「ぼくは,冬が好きだから・・・。」「I like winter.」「冬が好きな○○さんにおススメの行事は・・・。」「In winter,we have setsubun.」「Thank you.」まるで教室の中は,旅行会社のような雰囲気に・・・。とても楽しく活動ができました。
画像2

〜Let's play a game.〜

画像1
 5年生の外国語の時間・・・。今日は,「When is your birthday?」と「My birthdayis〜.」の表現を使って,『コネクト3』をしました。前時に比べ,発話への自信もついてきたようで,楽しく誕生日をたずね合うことができていました。やる気いっぱいのステキな5年生に「Good job!」
画像2

6年 じっくり考える!

 国語科で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習をしています。この学習の最後には自分が考える「時間」と付き合うベストなちえについてポスターセッションで提案します。そのために,それぞれが《問い》を立て,筆者の主張や事例について自分の考えや体験と結び付けながら考えています。粘り強く,じっくりと考える子どもたちの姿は素敵です。「え?もう国語の時間,終わるの?」そんなつぶやきもありました。集中している時,夢中になっている時の「心の時間」は早いですね!
画像1
画像2
画像3

大きくなるかな!(理科編)

 ツルレイシ,ヒョウタン,ヘチマの種を観察しました。これらを育てるためです。それぞれ形や色が違います。それらの種を記録して,どのように育つかを観察します。
 これから成長していく様子が楽しみになっている子ども達でした。
画像1
画像2

6年 自分の言葉で・・・

 算数科の学習で考え方を自分の言葉で説明することに挑戦しています。「伝えたいことは頭の中にあるのに,上手に説明できない!」など,なかなか納得がいく説明ができない子どもたち・・・。でも,ここであきらめる6年生ではありません。「次,ぼくもやってみる!」「私も説明してみる!」など,いろいろな子がつなぎながら挑戦していきます。何事もまずはやってみることが大切です!そして積み重ねが大切です!さぁ,明日も頑張ろう!!
画像1

種を植えます!(理科編)

 ツルレイシをどのように植えるとよいかを知るために,タブレットを使いました。その資料を見るためには,Microsoft Edgeから入ります。この操作は,初めてです。説明を聞きながら,タブレットを操作するので,なかなか難しかったのですが,資料にたどり着き,ツルレイシの種の植え方の写真を見ていました。
 少しずつタブレットと仲よくなっている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

【2年生 国語】 たんぽぽのちえ

画像1
 2年生の国語では,じゅんじょに気をつけながら,「たんぽぽのちえ」の説明文を読み,分かったことをすごろくにまとめていく学習をしています。
 今日は先生の作った「ゴーヤのちえすごろく」をみんなで楽しみました。はやく自分の選んだ植物で「〇〇のちえすごろく」を作りたいですね。
画像2

☆給食だいすき☆

画像1
 たくさん勉強した後のみんなの大好きな給食の時間・・・。毎日笑顔があふれています。「おいしい!!」「ぼく,キャベツが苦手だけれど,みんなと一緒に食べたら何だかとってもおいしかった!」給食調理員さんの愛情たっぷりのステキなスパイスとみんなと一緒に食べられるという喜びで食缶があっという間に空っぽ!!これからも,給食に携わっていただいている方々への感謝の気持ちを忘れずに,モリモリ食べてほしいと思います。

1ねん なんばんめ

画像1
画像2
画像3
 算数科で「なんばんめ」の学習をしました。最後に絵合わせゲームをしました。「右からなんばんめです。」「左からなんばんめです。」と言ってカードを選ぶ子と,言われたカードをめくる子と二人ずつ順番に回しました。同じ絵が出た時は,みんな大喜びで拍手をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 眼科検診 14:00〜
5/26 内科健診(1・3・5年)
5/27 6年 全国学力・学習状況調査
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp