4年算数ー角とその大きさ
今日は,決まっている角の大きさを組み合わせたり計算したりして大きさを求める学習をしました。2枚の三角定規の角を合わせて,大きさを求めたり,決められた大きさになるように三角定規を組み合わせたりしました。75度にする問題に,「60度の角のところと45度の角のところを組み合わせるとできます。」と発表していました。
【=4年=】 2021-04-23 10:37 up!
6年 算数 教え合う姿
算数の時間に早くできた人が「わからなくて困っている人に教えてあげてもいいですか?」と言って,何人もの人が教えていました。手順を1から丁寧に説明したり,「おしい!」と励ましたり,素敵な関わり方をしていました。
【=6年=】 2021-04-23 10:37 up!
4年 自分の目標
4年生の目標を決めました。自分の良いところはどんな所か,どんな人になりたいか,なりたい職業は何か,今の自分を見つめながら考えました。また,目指したい自分になる為には何を頑張れば良いのかについても考えました。目標が達成できるように努力していきましょう!!
【=4年=】 2021-04-23 10:37 up!
6年 国語 漢字の形と意味
国語の「漢字の形と意味」の学習をしました。漢字の形が同じ部分があると,読み方も同じになっていることがあるが,意味は違うということを知りました。(例えば,求と球)そこで,同じ部分が含まれる読み方が同じ漢字を集めて文を作り,クイズを作りました。
【=6年=】 2021-04-22 12:37 up!
5年 社会 地球儀で発見
社会の「世界の中の国土」の学習で地球儀にはどんな情報がのっているかを探しました。実際にグループで地球儀を見て,見つけたことを出し合いました。いろいろな国があるだけでなく,縦横に線が書かれていることにも気付いていました。
【=5年=】 2021-04-22 12:37 up!
4年 都道府県クイズ
社会「わたしたちの県」では,地図帳を活用し,京都府の名所や他の都道府県の特産物などについて調べました。また,調べたことをクイズに出し合ってみんなで考えました。
【=4年=】 2021-04-22 12:36 up!
【3年】社会「学校のまわりの様子」
3年生は社会科で「学校のまわりの様子」の学習をしています。
今日は地域の地図をグループに渡して,そこに公園やお店など地域にある建物や場所などを書き込んだり,印をつけたりしていきました。
【=3年=】 2021-04-22 12:35 up!
【3年】体育「体ほぐしの運動」
体育の時間にボールを使って学習をしました。
ボールを自分で投げてキャッチをしたり,バウンドをさせてキャッチをしたりとたくさんボールに触れました。
学習の最後にはみんなでドッジボールをして楽しみました。
ボールの数を増やしたり,外野の横から投げるのありにしたりとルールを調整することで,動きの量が格段に増えました。
子どもたちからも「どこを見たらいいか分からない!」という声が聞こえ,コートの中を走り回る姿がたくさん見られました。
【=3年=】 2021-04-22 12:35 up!
交流学習(3年体育)
ボールを使って『からだほぐしのうんどう』をしました。ボールをつきながらサッカーゴールまでようい,どん!そのあと全員でドッジボールをしました。汗びっしょりになるくらいたくさん体を動かしていました。
【=くすのき=】 2021-04-22 12:33 up!
5年 家庭科 家庭科室探検をしよう
初めて家庭科室へ行きました。そして家庭科室にはどんなものがあるのか探したり,家庭科室のルールを確認したりしました。みんなであちこちにどんな物があるのかを探しました。使う時にどこに何があるかすぐ分かるようになったかな?
【=5年=】 2021-04-22 12:33 up!