京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up24
昨日:51
総数:400500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

おたすけきらっと☆

画像1
まえのじゅぎょうの こくばんを けしてくれています。
とどかないところは べつの人に おねがいしたり,じゅんばんをゆずったり,すてきな すがたでした!

算数科「ひょうとグラフ」

画像1
画像2
画像3
きのうより「わかりやすく」するためには,どうすればよいのかを かんがえました。
あたらしく「ひょう」と「グラフ」という あらわしかたをしり,じっさいに やってみました!
かぞえわすれが ないように すう字をかいたり,ひょうと グラフの よさをかんがえたり することができました。

国語科「春がいっぱい」「ふきのとう」

画像1
画像2
春のことばをたくさん見つけました。
「春」というかん字も,あたらしく学しゅうしました!

2時かん目は,「ふきのとう」を音どくしました!

おいしい給食

画像1画像2画像3
1年生にとっては初めての給食!
みんな大好きなメニューだったので,しっかりと食べることができました。
「おいしい!」という声が聞こえてきて,とても嬉しかったです。
給食当番の子どもたちは,みんなの給食を一生懸命運んでくれました。

給食のやくそく

画像1画像2
今日からみんなが楽しみにしていた給食がスタート!
給食の前に「給食の約束」について授業をしていただきました。
エプロンの正しい着方や準備の仕方などについてしっかりと話を聞くことができました。これで給食はばっちりです。エプロンをたたむ練習もしましたが,みんな上手にできていました。

教科書を広げて

画像1画像2
今日は初めて教科書を使いました。
どんなことが書いてあるのかワクワクしながら教科書をめくっていました。
今日からどんどん新しい学習がスタートします。楽しみですね。

きゅうしょくクイズ

画像1
 入学・進学おめでとうございます!
 4月の掲示板は,「きゅうしょくクイズ」です。きゅうしょくのやくそくをクイズにしました。ぜひ,ちょうせんしてみてください!全問正解できるかな?

はじめまして!

画像1
画像2
(あまくん)「校長先生こんにちは。」
(校長先生)「おや?君はなっちゃんかい?」
(あまくん)「なっちゃんの友だちの甘夏の「あまくん」です。校長先生はじめまして。」
(校長先生)「あまくん,これからよろしくね。学校は楽しいかい?」
(あまくん)「とっても楽しいです。今,ぼく「養正マナーの達人 10か条」をがんばっています。」
(校長先生)「それはうれしいね。みんなマナーを守ってかっこいい人になってほしいからね。」
(あまくん)「ぼくがんばります!まずはスーパーあいさつですね。ぼくはスーパーあいさつが得意なんですよ。」
(校長先生)「がんばってね!応援していますよ。」

1学期の目標

画像1
画像2
学級活動の時間に生活面,学習面などそれぞれの1学期の目標を立てました。1人ひとりがしっかり考えた目標を達成してほしいと思います。

花を書こう

画像1画像2
天気がよかったので,校庭でいろいろな花を観察して絵をかきました。
ドリームワールドにはたくさんの花が咲いていたので,いろいろな花を観察することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp