最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:76 総数:633746 |
すばる すばる農園3年生 理科 地面のようすと太陽
「地面のようすと太陽」の学習に入っています。いつも何気なく見ている自分の「影」。
朝9時ごろ,運動場で「かげつなぎ大会」をして,班の友達の影をつないでいき,どのくらい長い影ができるのかを測りました。 「どうすればもっと長い影ができるかな?」と班で相談し,再度お昼の時間帯に「かげつなぎ」をしてみると,なんと,朝に測った影よりも短くなっていました…。 かげつなぎ大会を通して,影や太陽について考えたことを「絶対にそうだ!」「たぶんそうだと思う…」「全然わからない…」の3種類に分け,次回の学習問題をクラス全員で考えました。太陽の位置や日なたと日かげのようすの違いについて学んでいきます。 6年生 たてわり活動今週はたてわり活動がありました。 今回は,グループのみんなで1時間楽しく遊びました。 6年生が主体となって話し合いを行い,遊びを決めて実行しました。 子どもたちはしりとりやじゃんけん,クイズなど,1年生から6年生まで全員が楽しめるような遊びを考えていました。 6年生として,積極的に司会・進行を行う姿はとても立派でした。 しかし,グループがまとめられなかったり低学年の子との関わり方がわからなかったりと,思うようにはいかなかった子どももいたようでした。 活動後に振り返りを行い,どのようにしたらスムーズに活動できるのか,最高学年としての役割が果たせるのかを考えました。 試行錯誤を繰り返しながら,少しずつリーダーシップを養っていってほしいと思います。 がんばれ6年生!! すばる 校区探検に行ってきましたたてわり活動
先週ですが・・・
たてわり活動がありました。今年度初のたてわり活動ということで6年生は1年生を迎えに行き各教室に向かう際,とても緊張している様子がうかがえました。たてわり活動が始まると机の移動からメンバーを引っ張る姿が見られました。活動は,自己紹介をしたりグループのめあてを決めたり,次回に向けての遊びを決めたりしました。話し合いの中で6年生が中心になり話し合いを進めていました。 たてわり活動が終わり教室に帰ってくると「楽しかった。」という意見や「6年生だと自覚できました。」という感想を聞きました。また,「メンバーをまとめることの難しさを感じた。」という意見もありました。 来週もたてわり遊びをする予定です。リーダーシップを発揮してメンバーをまとめるとともに楽しく活動できるようにしてほしいです。 第二回クラブ活動
11月16日にクラブ活動2回目が行われました。第一回目はクラブ長を決めたり,年間計画をたてたりすることが中心でしたが,今回は本格的に活動しました。どのクラブの子どもたちも生き生きした表情で楽しみながら活動できていました。次のクラブ活動は12月14日です。楽しみながらもそれぞれのクラブで成長してほしいと思います。
スマホ・ケータイ教室
11月17日の5時間目にKDDIから講師を招き,インターネットやスマートフォンなどのよりよい使い方やトラブルを防ぐために大切なことについて教えていただきました。
実際に起こった3つの事件や事例をもとにした動画を見て,「何が悪かったのか。」「どうすればよかったのか。」について考えました。子どもたちは,どんな時でも人に思いやりをもって接することの大切さやネットやゲームに夢中になりすぎたり,知らない人とSNSでやりとりしたりすることの危険性に気付くことができたと思います。 子どもたちには,スマホ・ケータイ教室のリーフレットを配布しました。是非,お目通しいただき,情報モラルについて考える機会にしていただけるとありがたいです。 2年 二十日大根の成長
以前から植えていた二十日大根が大きくなってきました。まん丸と太って成長したもの,細長く成長したものと様々ですが,1ミリ程度の大きさの種から比べるととても大きくなったなと感じます。クラスによって日当たりが違うので収穫時期が少しずれていますが,収穫してもって帰った際には一生懸命育てた二十日大根を味わっていただけたらと思います。
体育科「パスゲーム」よい動きがたくさん見られるようになり,「パス!って言ったらパスをくれてうれしかった」「パスをしたらシュートを決めてくれてうれしかった」と,チームで協力できたうれしさを感じるようになっています。 準備や片付けも,自分の役割をきちんと果たしながら子ども達で頑張っています。いろんな場面で成長を感じられる「パスゲーム」はまだ来週も続きます。 5年 理科「もののとけ方」
理科の学習ではもののとけ方について調べています。今日の学習では食塩やミョウバンのとける量を増やすにはどうすればよいのかを考えました。水の量を増やしてみたり,水溶液の温度を上げてみたりし,結果をもとにものが水にとける量と水の量や温度との関係について話し合いました。
|
|