最新更新日:2024/09/27 | |
本日:65
昨日:86 総数:325707 |
1年 コニュニケーションタイム
友達と「すきなたべもの」をテーマに話をしました。
国語で学習した「どうしてかというと・・・」という理由も一緒にお話しました。楽しく交流出来ました。 1年 フッ化物洗口
1年生には,2回目のフッかぶつせんこうです。テレビのカウントに合わせて,右,左,前とぶくぶくうがいをしました。
NIE 教育に新聞を その2「新聞スピーチ」では,ICTを活用し,準備をしてきた自分の思い,考えを話していきますが,一方通行ではありません。 途中で「みなさんは,どう思いますか。」と発表者が投げかけます。それに対して,応えるこどもたち。また,その意見をもらった発表者は,そのことに対してさらに応えていくというスタイルです。 会話のキャッチボールとは,このことです。素晴らしいやりとりに関心するばかり!! NIE 教育に新聞を その16年生は,5年生になったときから帯時間(8:30〜8:40)「リーディングタイム」に新聞を読む時間も設定していました。 5年生の頃は,「おすすめの新聞記事の紹介」をしていました。 本校では,新聞をコミュニケーションのツールとして活用できないかと考え,新聞記事から自分の考えを発信し,それに対してどのように感じたか考えたかを話し合うことを実践しています。 また,「一緒に読もう!新聞」という家庭学習は,保護者の方にも記事に対して感想を書いていただくことで,より子どもたちが意欲的に新聞に関わることができています。 6年生は,1年以上続けていた「新聞スピーチ」からの話し合い活動。 昨日,京都新聞社の取材を受けることになりました。 小さなお客さまへそこで,校務支援員の方が,作ってくださった「いますよ」「いませんよ」看板です。 もし,いなかったときには,ごめんなさいね。 またのお越しをお待ちしております。 6年 学び合いで解決!
算数科の円の面積の学習で,考え方を学び合いました。友達の考え方を聞き,自分でもやってみて,わからないことは質問することを繰り返していました。学び合いの中で,子どもたちは問題を解決していっています。解決できた子も,自分とはちがう考え方で解いた友達の説明を聞き,「なるほど!そんな考え方もあるのか」と新たな学びへとつながっていました。学び合い,高め合う6年生を目指しています。
【あおぞら】体育参観の練習
毎日,体育参観の練習をしています。だんだんと振りを覚え,まとまりがでてきました。できるようになったことが少しずつ増えていき,嬉しそうにしています。
学校だより9月号訂正のお知らせ
先日配布いたしました『学校だより9月号』のおもな10月行事予定にて,
「31日(木)授業参観・懇談会」とお伝えしていましたが,10月31日は土曜日のため行事等の予定はありません。 お詫びして訂正いたします。 3年 国語 山小屋で三日間すごすなら
さぁ,山小屋に行きます。
自然とふれ合うために,グループでどんなものを持って行けばいいのかな。 みんなで熱心に話し合っています。 まだまだ ぴちぴち!
9月8日(火)の放課後。2年生のふたりの子どもが,校長室をノックしてくれました。
「この前は,ちょっとしわしわだったので・・・・・。今日は,ぴちぴちです。今,取ってきたばかりだからおいしいと思います。サラダに入れたらいいと思います。」 竹の里小学校の畑で,2年生が育てている夏野菜。そろそろ,終わりを迎えようという時期ですが,まだまだぴちぴちでした。 おすそ分け! 「この前は・・・・。」というお話ですが,ちょっと虫が食べている,ちょっとしわしわななすがあったのですが,それをいただいたのです。 「担任の先生が食べられるって言ってましたから,あげます。」 「そうですね。ここをちょっと切り取ったらまだまだいけます。虫が食べるということはおいしいということです。いただきますね。」 ですから,この日は,特に「ぴちぴち」を強調して届けてくれました。 夏の終わりの素敵な贈り物です。子どもたちが大事に育てたピーマンですから最高!! |
|