最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:52 総数:494936 |
4年生 総合的な学習 ごみゼロ・リサイクルチーム
4年生の「総合的な学習」では,学年をグループに分けて活動しています。このグループは「ごみゼロ・リサイクル」をテーマに,資源ごみを活用した工作に取り組んでいます。参観授業としてみたいただく予定にしていた今日は,各グループが思い思いに工作に取り組んでいるところです。段ボールやペットボトルなどを使っておもちゃを作ったり,はぎれを縫い合わせて袋などをつくることに挑戦したりしているグループもあります。
そして完成した作品は,1年生にZoomで紹介する予定です。「1年生がケガしないようにテープを巻いておこう」「楽しんで遊んでくれるかな」とみんな張り切って作っています。 「エコライフチャレンジ」をきっかけに,「自分たちも地球にやさしいことをしていこう」「周りの人に活動を広げよう」という思いが大きくなった子どもたち。自分たちに何ができるか,という視点で主体的に取り組む姿が見え,たくましく成長していると感じました。 3年生 外国語活動 「Who are you?」
外国語活動「Who are you?」の学習を行いました。
この学習では,英語で書かれた短いお話を聞いて, 「Yes!」など反応して聞いたり,台詞を真似したりして, 英語に親しむことをねらいとしています。 1時間目の今日は,お話に登場した動物で ビンゴゲームをしました。 「あと1枚でビンゴになる!」 「やった!そろった(ビンゴになった)!」 と大盛りあがりでした。 学習を始めた当初は,英語でのやり取りに恥ずかしそうな様子を見せていた子どもたちも最近では,元気に英語でのやり取りを楽しむ姿が見られるようになりました。 2年生 算数 はこの形
2年生は,い組ろ組ともに,算数科「はこの形」の学習で,竹ひごと粘土を使って箱を作りました。
本日,参観日が予定通りあればご覧いただく内容でした。 子どもたちは,これまでの学習で学んだ「箱には辺が12本,頂点が8つある」ことを使いながら,箱を組み立てていきました。 友達と協力してうまくできたときには「やった!」と声があがりました。 ふり返りでは,「作ってみて,辺と頂点の数がよく分かった。」と書いている子もいました。 2年生の学習も終わりに近づいてきましたが,この1年間で「自分で考えて学習を進めていく力」「友達と一緒に協力する力」がついてきたなと感じました。 その力がさらに伸びるように,あと1か月子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。 1年生 国語「これはなんでしょう」「これはなんでしょう」では,二人組になって学校にあるものからクイズをかんがえました。 「しかくいです。」「みんながもっています。」「じゅぎょうでつかいます。」などのヒントを考えて,をみんなに出題しました。聞く方も,質問をしたり,答えたり,楽しく活動できました。 1年生になったばかりのころは,はたくさんの人の前で話すのに緊張していた1年生も,少しずつ発表することに慣れてきて,考えたクイズをみんなに聞こえやすいように話そうと頑張ることができました。クイズを聞く人も,質問を考えたり,話す人の方を見てしっかり話を聞いたりしようとする姿が見られました。 春よりも「話す・聞く」力がついてきたことや,1年生として一生懸命学習する様子から 1年生の大きな成長を感じることができました。 テレビ会議リハーサル4
こちらは,習っているエレクトーンやピアノの腕前を披露しています。鍵盤ごとにいろいろな指をつかって上手に演奏しています。
テレビ会議リハーサル3
次に,この一年間でできるようになったことや,得意なことを紹介します。がんばって覚えた九九を披露したり,上手に跳べるようになった縄跳びの実演,サッカーのドリブルをしたりしています。
テレビ会議リハーサル2
まず初めは,図工の作品紹介です。巨匠展に向けてつくった作品の気に入ったところや工夫したところなどを紹介しています。
テレビ会議リハーサル1
6時間目に,金曜日に養徳小学校とするテレビ会議のリハーサルをしました。本来なら,学習の様子を参観していただけるところでしたが,参加者がいなくても,子どもたちは本番をイメージして,緊張感をもって学習に取り組めました。
2月17日(火)☆学習の様子【HP参観日】☆
今日2月17日は,本来なら学年末の参観の日でした。社会状況を考慮して,2月初旬に中止と決めさせていただきましたが,各学年で『参観日が行われていたらこの授業を…』という思いをこめた学習を練り,本日に合わせて実施いたしました。
各学年が1日のどこかでその学習に取り組んだため,私や教頭先生やその他の時間のつくれた教職員が,お家の方のかわりに参観に回ることができました。(もちろん管理職は全クラスを回りました) それぞれのクラスで学ぶ子ども達が,成長した姿で学習に向かっていました。今回,各学年で学習の様子や授業にこめた思い,そして子ども達のがんばりをホームページに挙げさせていただきます。『HP参観日』として,ぜひご覧ください。 GIGA端末を使ったよ!!
GIGAスクール構想の一つである,一人一台のタブレット型端末。
6年生が活用を始めています。 一人一つずつのアカウントにパスワード,ドキドキしながら端末を扱う子どもたちでした。 これからも活用を進め,個的最適化の学習を推進していきます。 |
|