最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:334 総数:759491 |
3年生 社会科の持ち物社会科で使うので,写真にある3冊をもってきてください。 1.教科書 2.地図帳 3.京都の地図帳 です。 京都の地図帳は,休校期間中に,ふうとうに入れてくばりました。 3年生 家庭学習をがんばっているみなさんへ
昨日はAグループ,今日はBグループと,ひさしぶりに教室でみなさんとすごせて,先生たちはとてもうれしかったです。
今日のBグループの人は,さっそく月曜日にわたしたかだいにしっかりとりくんで てい出してくれました。 4月のはじめにみんなでたしかめた,計算ドリルの進め方はおぼえていますか。 ・日づけ ・ページとだい名 ・問題の番号 ・一行空けて見やすく などの,ノートの書き方を思い出して,これからも計算ドリルをがんばっていきましょう! 4月の宿題で,計算ドリル【2】と【3】を2回ずつノートにしていると思います。 次の登校日にドリルとノートをもってきてくださいね。 マスクホルダーをいただきました。
6月1日の学校再開の際に,秀蓮の生徒がマスクを自分で作って学校に届けてくれたという話を生徒の皆さんにお伝えしました。今日は,マスクホルダーを手作りして届けてくれました。今回マスクホルダーを届けてくれたのは,以前マスクを届けてくれた生徒さんの妹さんです。
少し弾力のあるランチマットか何かを加工して作ってくれたように見受けられますが,実際のところは聞けていませんので,また教えてもらおうと思います。体育の時などにはずしたマスクがなくならないようにとのことでした。確かにマスクそのものには触れずに,挟んでおくことが可能です。素晴らしい。工夫して,作ってくれた貴重なものを学校に寄付しようとの思いがうれしいです。「貢献する」という志がそのような行動を可能にしているのだと思います。私も見習いたいです。届けてくれたあなたの学年やステージで活用してもらおうと思ってます。本当にありがとう。 クラスを2分割しての隔日登校初日の様子
今日はA班の登校日でした。今週いっぱいは午前中です。1年生の教室では,人数が少ないなあと感じたものの,9年生になるとそうは感じません。同じようにクラスの半分しか登校していないのですが・・・。
各教室を見て回っている途中,「あれ,ここは何年生の教室?」と,何度か教室名の書かれたプレートを見上げました。というのも,今年は5年生以上は教科担任制を実施し,後期課程の教員が5年生にも6年生にも指導をしています。今日は初顔合わせでしたので,教員も少し戸惑っている感じがありました。昨年まで,担任の先生にほぼ全教科を教えてもらっていた5年生は,教科ごとにいろんな先生が教えに来ることについてどのように感じているのでしょうか。 「教科担任制の導入は5年生からが妥当」と教科担任制を経験した生徒・教職員の多くが考えているとの研究や発達段階を踏まえた別の研究でも同様なことが示されていたりもしております。今年1年間を終えた時,保護者の方にも率直な意見をお聞きできたらと考えています。 コロナの影響で参観日の設定が難しい現状ですが,落ち着きましたら様子を見ていただければと思います。 2年生 苗植えをしました
今日は念願の,苗植えをしました!
天気もよく,みんなとても嬉しそうでした。 土を掘る人,苗を植える人,水やりをする人などに役割分担をし, 協力して上手に植えることができました。 「育てるの,楽しみにしてた!」 「大きくなるかなあ。」 「早く食べたい!」そんな声がたくさん聞こえてきました。 今日からみんなで大切に育てていきましょう! 登校日がBのみんなは,明日植えます!お楽しみに☆! 2年生 2年生のみなさんへ(めざせ!九九名人!)感染予防2感染予防
全学年の教職員でドアノブや,机,いす,手すりなどの消毒作業を行っています。この先も手洗いうがいを徹底して,気を緩めないように生活しよう!
学校再開しました!
今日から学校を再開しました 主役たちが戻ってきて,スポットライトが灯されたかのように学校自体が再び輝きを放っているように感じました。
今日は,学年ごとに時差をつけて登校し,体育館で,学年ごとに,学校生活における「新しい生活様式」について話をしました。マスク着用,手洗い・うがい,換気の徹底や社会的距離の確保等のことや,行事の見直しや授業時間や授業内の活動の見直し等々これまでとは異なる形で教育活動を行っていくことになることを説明しました。すべて大切な命を守るためであることを強調しました。 また,この状況の中では人の不安やストレスが知らないうちに大きくなって,攻撃的になったり,人を傷つけたりしてしまうことが多くなってしまうことも説明しました。どうしても,精神的に不健康になってしまうこともある中,その不安やストレスを他の人を攻撃したり,差別的なふるまいをすることによって表現するのではなく,表現方法を変えることで自分や他の人の不安やストレスを少しでも軽くしたり,他の人から軽くしてもらうことが可能になることも話をしました。 言葉を,人を攻撃するためのものとしてではなく,人に感謝を伝えるものとして使って欲しい。自分の笑顔で他の人を和ませることが可能であることを知ってほしい。人と人との距離はとるけれども,心はつながっておいて欲しいと心からそう思って話をしました。 さあ,今日から学校再スタートです。新しい生活様式にも慣れていきながら,それでも未知の世界に果敢にチャレンジしていくといった校風を作り上げていく1年にしたいと思っています。まずはウォ−ミングアップ期間を利用して生活リズムを整えていきましょう。くれぐれも登校日を間違わないように注意してください。 3年生のみなさんへお道具箱がまだの人は,もってきてください。 |
|