最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:86 総数:357742 |
3年生〜すきなものをつたえよう〜
今日は,カレン先生と一緒に外国語の学習をしました。
チャンツをしたり,カレン先生の発音をよく聞いて真似をしたりして,すきな色を伝えられるようになりました。 最後には,カレン先生だけでなく,友だちにもすきな色を伝えることができました! 3年生 図工「ことばから形・色」
図画工作の時間に,物語の場面からイメージを広げて絵に表す学習をしています。
1組の物語は「先生,宿題わすれました!」 2組の物語は「ハンカチともだち」です。 お気に入りの場面の様子を,想像をふくらませながらコンテで線描しました。 勢いのある線,丁寧でこまやかな線,さまざまな線で画用紙にぐいぐい描いています! 集中しながら,とても楽しそうな子どもたちです。 5年生 図画工作「お話の絵」お話の絵を描いています。 背景を考えて,絵の具を使ってぬりました。 1年 図工「おはなしから うまれたよ」1年 図工「おはなしから うまれたよ」下絵を見ながら画用紙に描きました。みんな楽しそうに描いていました。 2年生〜書写「漢字の学習」〜
文字の中心をそろえることに気をつけながら,文章を書きました。他の教科の授業でも,心掛けていきたいですね!
5年生 「稲木運び」
稲刈りのために稲木運びを頑張りました。
テキパキと行動していました。 とても素敵でした。 3年生〜数えてあそぼう〜
外国語の学習「How many?」の単元では,数を数える練習を重ねてきました。
そして今日は,自分たちで数をたずねたり,答えたりすることに挑戦しました。 How many apples? − Ten apples. このような表現で,色をぬったリンゴの数をたずねて,同じ数の友だち探しゲームをしました。 はじめはきんちょうしていた子どもたちでしたが,何度か繰り返していくうちに,How many?を使ったやり取りを楽しんでいました。 4年生 〜手話を使って 2〜
がんばって練習した手話をみんな発表することができました。
4年生 〜手話を使って 1〜
手話教室で手話を教えていただいてから,子どもたちは手話の歌を作ったり,「こんにちはってこうするんやで。」と友達同士で手話を使ってみたりと,とても手話に興味をもっています。そこで,「覚えた手話で発表会をしよう!」ということで,班ごとに発表会をしました♪
手話のクイズや自己紹介,手話をしながら歌を歌うなど,みんな楽しんで活動していました。 |
|