最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:86 総数:325697 |
学びを止めない Zoomで話し合い その1
12月は,人権月間として子どもたち一人一人が「人権」について考え,より楽しい学校生活を送ることができるように取組を進めています。
今日,全校の子どもたちと考え伝え合う「ひびきあいタイム」でした。新型コロナウイル感染で学校生活も様変わりしていますが,「学びを止めない」を合言葉に,Zoomで話し合いを進めています。 今回も子どもたちに,具体物とパワーポイントで伝え,その後クラスで話し合いを進めました。 すべての教室を参観しましたが,子どもたちは,見事にお話のテーマを捉えています! 1年 国語「じどう車ずかんをつくろう」
国語「じどう車くらべ」で学習したことを生かして,自分が選んだ自動車の「つくり」と「しごと」を調べ,じどう車カードを作りました。
出来上がった自動車カードは,友達と交流して,感想を伝え合いました。 「調べて,文章を書くのは結構大変だったけど,友達に読んでもらって,作った甲斐がありました。」 すてきな振り返りが聞かれました。 2年 お手紙が来ましたそして今朝は,わくわくサロンからお返事のお手紙が2年生のみんな宛てに届きました。2年生のみんなのお手紙を読んで嬉しく思ってくださったことが文面から伝わってきます。今朝届いたばかりのお手紙を2年生のみんなに読むと,笑顔が教室いっぱいにあふれました。竹の里の地域の方の優しさにふれて,ぽかぽかとした思いになった朝の始まりでした。 どこまで溶けるかな?(理科編)
自由参観での理科「もののとけ方」では,水50mlに食塩を5gずつ溶かしていきます。今回の授業では,「限りなく溶ける」「溶けるには限度がある」など様々な予想をして実験に取り組みました。
最初の5gは,スムーズに溶けました。そして,10gも簡単に溶かすことができました。15gになると少し溶けにくくなり,混ぜるのに力が入っていました。さらに,20gになると溶けず,いくら混ぜても食塩がビーカーに残り,苦労しながら混ぜている様子がありました。そこで,食塩はこれ以上溶けないと感じたようでした。 次の時間は,ミョウバンを溶かします。そこで,比較しながらものの溶け方を考えていきます。 |
|