最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:81 総数:524679 |
とろとろえのぐでかく
図画工作科「とろとろえのぐでかく」では,液体粘土に絵の具を混ぜたものを,指や手でのばして色付けしていきました。山や海,宇宙といったイメージになるように色を混ぜて作り,自分だけの世界を作り上げていきました。
9・10月の漢字テスト
9・10月の漢字テストに挑戦しました。自主勉強の成果が出たかな?
開脚とびにチャレンジ!
体育科では,「とびばこあそび」では最後に開脚とびにチャレンジました。縦・横と自分ができそうな向きで取り組みました。何度もやっていく中で,とべる子が増えてきました。中には6段をクリアする子も。ふり返りでは,「とぶのが楽しかった」という子がたくさん見られました。
かけ算(1)
算数科では「かけ算(1)」では,「2×□」のかけ算の答えがどのようにふえていくか,ブロックを使って調べていきました。その中でかける数が1増えると,答えが2ずつ増えていくことに気付いた子どもたち。鋭い気付きです。
リズムをかさねて楽しもう
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」では,「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて,タンブリンとカスタネットでリズム打ちをしました。「パン・カッ・カッ」とペアでリズムよく打つことができました。
とびばこあそび
体育科では,「とびばこあそび」ではステップ3の横とびこしに挑戦。とび箱に手をついて,マットを跳び越す技を練習しました。腰を高く上げるのが成功のコツ!
どんなことを相談しようかな
国語科「そうだんにのってください」では,友だちの相談を聞いて考えを出し合う学習をします。どのような相談をしようか,友だちの書いた考えを互いに見合って,アイデアを広げることができました。
4年生 体育 てつぼう運動
4年生の体育では,鉄ぼう運動の学習をしています。
前方支持回転や後方支持回転などの連続技に挑戦したり,こうもりふりおりなどの下り技に挑戦したりしています。また様々な技を組み合わせて,めあてが達成できるように友達とアドバイスをし合いながら取り組んでいます。 一つでも多くの技ができるようになったり,一回でも多く連続技ができるようになったり,あきらめず練習していきましょうね! 4年体育科「なわとび」
鉄棒の学習と合わせて「なわとび」の学習もしています。短なわでは,自分のめあてに向かって,一つでも多くの技を,一回でも多く飛べるように頑張っています。長なわでは,グループで八の字跳びに挑戦。なかなか縄の中に入れない友達に,一生懸命入るタイミングを声かけしている姿がほほえましかったです。
4年 学級活動 非行防止教室を行いました。
南警察署の方が各クラスに1名ずつ来てくださり,いじめ・万引き・暴力・インターネットの使い方についてお話していただきました。
現役で働いておられる南警察署の方のお話は,とても分かりやすく,子どもたちの心に響き考えさせられるものばかりでした。「やっていいことと,やってはいけないことを判断するための5つのこと」を教えていただき,相手のことを考えて行動することの大切さを改めて考えることができました。 子どもたちの中で身近なものであるインターネットを使ったゲームでは,知らない間に多額のお金を請求されたという具体的な内容や,オンライン上で行う会話(チャット)で起こる誤解,そこから生じる「いじめ」など,知らないと人を傷つけてしまうことにつながるため,今の自分を見つめなおすいい時間になりました。 「まだまだ子どもだから,責任をとってくれるのはおうちの人だから,人を傷つけないようにしたい。」「今日初めて知ったことが多く,これを知らないまま大人になるともっと危険なことになったと思うから,とてもいい機会でした。」という感想がありました。 またご家庭でも話題の一つにしていただければと思います。 |
|