最新更新日:2024/09/25 | |
本日:45
昨日:62 総数:357338 |
3年生 国語「三年とうげ」
三年とうげの学習の最後は,これまで並行読書をしてきた「世界の民話や昔話・童話」を友だちと紹介し合い,興味をもったものを読むという活動です。お話の組み立てに気付き,自分の選んだ本を紹介する文章を書きました。それを発表し,聞く側は気になった本の題名をメモします。本は教室の後ろに並べ,隙間時間や朝読書で順に読みます。読書の幅を広げてほしいと思います。
【5年】理科「電磁石のはたらき」
今日の実験は,電磁石も磁石と同じような働きがあるのかどうかを調べるものでした。磁石にはN極とS極がありましたが,電磁石はどうでしょう。紙などをはさむと引き付けるはたらきは変わらないのでしょうか。一人ひとり実験したので,結果を子どもたちにぜひ聞いてみてください。
【5年】理科「電磁石の性質」
理科では「電磁石の性質」の学習をしています。
今日は,鉄くぎに導線を巻き付けて,電流を流す実験をしました。 電流を流す前はつかなかったクリップが,電流を流すと鉄くぎにつきました。 電流を流すと磁石のようになることに,みんなびっくりしながら,鉄くぎにクリップがつく様子を観察していました。 お知らせ
平素は本校の教育活動にご協力・ご支援いただきありがとうございます。
2月5日(金)14時から予定しておりました「入学説明会・体験入学」ですが,この度の緊急事態宣言を踏まえまして,3月5日(金)に延期します。 時間の方は,当初の予定時間より30分短縮し,14時から15時までといたします。受付時間は13時45分から14時となります。 ご予定をしていただいていたにも関わらず,急な変更で申し訳ありませんが,ご了承ください。 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
今日は,じしゃくと鉄の間の距離がかわると,引きつけられる力が変わるのかを調べました。じしゃくにクリップを近づけると,たくさんのクリップが引きつけられました。次に,間にダンボール紙を1枚,2枚,3枚と入れると,いくつくらいのクリップが引きつけられるかを予想します。少しずつ減っていくと予想した子どもたちや,2枚・3枚のダンボール紙を挟んだら引きつけられないと予想した子どもたち。実験し,結果に納得したり驚いたりしていました。わかったことや気づいたことをまとめ,じしゃくの性質を理解していきます。
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
空き缶やペットボトル,お金やクリップなど様々なものにじしゃくを近づけて引きつけられるかを調べました。豆電球にあかりがつくかどうかを同じ材料で調べたので,そのときのことを思い出し,10円玉やアルミニウムにも引きつけられるのでは,と予想しましたが,じしゃくは「鉄」に引きつけられる,ということが分かりました。
【5年】家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
3学期の家庭科では,ミシンの使い方を学習して使えるようになるという目標です。今日は,初めてミシンを触った人もいたと思います。電源のつけ方や片付け方など,ミシン縫いに必要な技術を学び,練習しました。また,怪我がないようにミシンの安全な使い方も学びました。最終的にはこの学習を生かしてエプロンを作成する予定です。
4年 避難訓練
今日は避難訓練がありました。
中間休みに地震がきた設定でした。 みんな落ち着いて自分の身を守る動きができていました。 【5年】書写 書初め「世界の国」5年生での書写も残り少なくなっています。心を落ち着けて,根気強く取り組んでいきたいです。 お礼とお願い
この度の新型コロナウイルス感染症に伴う対応につきまして,保護者の皆様,地域の皆様には,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
さて,全国的に新型コロナウイルスの感染者が増える中,残念なことに感染した人への差別や偏見,誹謗中傷やSNSでの悪質な書き込みは未だ絶えないようです。新型コロナウイルス感染症は,誰もが感染しうる病気です。決して感染した人がつらい思いをするようなことがあってはなりません。 引き続き,子どもたちには,相手を思いやる気持ちを大切にし,噂話や不確かな情報に惑わされることがないよう指導してまいります。 保護者の皆様におかれましても,子どもたちを温かい目で見守っていただければありがたいです。子どもたちが心も体も安心安全に過ごせますよう,今後ともご支援ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 最後になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。 京都市立醍醐小学校 校長 横山 知史 |
|