最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:83 総数:663359 |
3年 ちらしの工夫スーパーのちらしを見て,工夫されていることを考えます。まず,個人で気づいたことを付箋に書き,小グループで分類したあと,クラス全体でまとめます。みんなの意見を見渡すと,「なるほど,こんなふうにも考えられるな…!」といった新しい発見がありますね。 KJ法と呼ばれるこのまとめ方は,社会科だけでなく他の教科でも使えますね。 5年 合同な図形を調べよう合同とは何か?合同な図形の どの頂点・どの角・どの辺が対応しているか?4時間目の授業だったのですが,みんなの頭脳はフル回転!よく考え,よく発表するいい時間となりました。 国語科「夏がいっぱい」
25日(火),国語科の学習では「夏がいっぱい」の学習をしました。谷川俊太郎さんの詩「○○○○ ○○○○ ○○」のリズムで構成されていることを確認して,自分たちも似たリズムで文を書くことに挑戦してみました。
体育科「リレーあそび」
25日(火),体育科の学習では「リレーあそび」をしました。去年のリレー大会を思い出しながら,アップルグループ対バナナグループで対戦形式で行いました。
授業のまとめでは「まちがえて同じクラスの人にわたしてしまった」という意見とともに,走る場所(インコース・アウトコース)などの確認をしました。次の時間が楽しみです。 1年 やぶいたかたちから うまれたよ仲よし トウモロコシの収穫!その1
今朝は,仲よしの2人も元気な笑顔で2学期のスタートを切ることができました。夏休みの過ごし方を交流したり,自由研究を紹介したりした後は「きらきらのうえん」へ。
トウモロコシの葉や穂が,茶色くなってしまっているのを見て,「枯れてる?」と少し心配そうな2人でしたが,大きくなった実を,力を入れてボキッっと収穫していきました。全部で9つ収穫することができました。「食べたい〜!」という声も聞かれましたが,これはポップコーン用。すぐには食べられません。 仲よし トウモロコシの収穫!その2
収穫したトウモロコシを教室に持ち帰り,皮をむいてみることにしました。パリッと乾燥した皮を1枚ずつむいていくと・・・・
固くパンパンに実った粒がギッシリ!!見事な出来栄えです。2人も「すごーい!」「おもしろーい!」と,次々にむいて中身を確かめ,喜んでいました。 皮をむいたトウモロコシは,ここからさらに乾燥させて「ポップコーンのたね」にしていきます。 2年 夏休みの思い出
2年生が,「夏休みの思い出をスピーチで伝えよう」という取組をしていました。
みんなの前で,わかりやすく自分の言いたいことを伝えるのは,なかなか難しいですね。スピーチがうまくなるコツは,頭の中で言いたいことを整理しておくことと,場数を踏むことでしょうか。これからもチャレンジを重ねて,“話す力”を伸ばしてくださいね。 元気な声
24日(月),学校に子どもたちの歓声が帰ってきました。
2学期最初の中間休み,多くの人たちがグランドに出て時間を過ごしました。先週よりいくぶん涼しくなったとは言え,まだまだ暑い日が続きます。休みをとりながら,無理がないように遊びましょう。 2学期始業式
8月24日(月)
短い夏休みが終わり,子どもたちが元気に学校に登校する姿を見ることができました。 まだ,体育館に全校児童が集まることができないので教室での始業式となりました。 しっかりあいさつをして,校長先生のお話はテレビ画面を通して視聴しました。 コロナウイルス感染拡大や熱中症に気をつけて,2学期もがんばりましょう。 |
|