最新更新日:2024/09/27 | |
本日:40
昨日:355 総数:297562 |
図画工作「ほってすって見つけて」(4年)どんな花が出来上がるのか楽しみです! Greeting Card
外国語活動の学習で,カードづくりをしました。
クリスマスやバースデー,バレンタインなど,それぞれ好みのカードを選び,友達や家族にむけて思いを伝えるカードを作りました。 【4組】 算数「分数の大きさ比べ」
算数の時間に,模型を使って大きさ比べをしました。仮分数を帯分数に直したり,同じ大きさの分数を探したりする中で,分数の理解を深めることができました。それぞれの課題に合わせて,同じ分母の計算や通分などに取り組んでいます。
【総合】音羽川の歴史を探ろう!その1【総合】音羽川の歴史を探ろう!その2【総合】音羽川の歴史を探ろう!その3【5年】音羽川小学校職業体験!そこで,総合的な学習の時間に『社会の中の自分』という内容で,社会のつながり,働くということについて学んでいます。今回はその実地研修として,『音羽川小学校職業体験』を行いました。学校で働いておられる多くの教職員の方々にご協力いただき,2時間目〜3時間目の約100分間,様々な仕事を体験させていただきました。 子ども達は「授業の準備がたくさんあって大変だと分かりました。」「自分たちが知らない所で自分たちのために仕事をしてもらっていることを知りました。」「こんなにも大変だとは思いませんでした。」などと感想を伝え合っていました。 今回の学習を通して,『働く』ことの大変さ,そしてそれを続けている人々の“すごさ”を感じてくれていたように思います。 水曜日は2組が『音羽川小学校職業体験』を行います!仕事を通して,『働く』ことについてじっくりと考えてほしいと思います。 体育 「リズムダンス」
体育の学習では「リズムダンス」の学習をしています。曲に合わせて,ステップや振付けを考えて,ダンスを完成させていきます。
ステップを確かめ,手の動きや体の動きを工夫しながらアイデアを出し合っています。 次回は,グループごとに発表する時間です。完成に向けて,協力して最後まで取り組んでほしいと思います。 音羽中学校 授業体験
11月27日(金)に音羽中学校の授業体験へ行きました。6年生は各教科に分かれて学習しました。
また,大塚小学校や音羽小学校の6年生とも一緒に活動したことで,仲も深まったようです。 集中して学習する姿,進んで発表する姿,楽しく学習に参加する姿が見られました。中学校へ進学しても,自信をもって取り組んでほしいです。 理科〜音のふしぎ〜
理科の音のふしぎを勉強する単元で,様々な楽器を使用して,音が鳴るときにはどのような現象が起こっているのかについて勉強しました。
わかったこと,気づいたことをノートにまとめ,子ども達はいろいろな楽器で試して,楽しく勉強しました。 |
|