最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:13 総数:300171 |
【つくし】はつか大根の種まき
つくしファームに“はつか大根”の種まきをしました。
穴には3粒ずつ入れます。 細かい種に苦戦しながらも,丁寧に種まきができました。 お面作り その2完成は来週の予定です。素敵なお面で変身!を楽しみたいです。 相手意識をもって……
1年生の係活動のようすです。前に立って発表する子はしっかり前を見て,友だちの発表を聞く子は集中して。
子どもたちだけの活動でも「聞く姿勢」「話す姿勢」が意識してできるようになってきました。1年間の成長を感じる瞬間です。 『本の運動会』締切でした!
約3週間続いた図書委員の企画『本の運動会』今日で締切でした。
金曜日の担当の子が,集計をしてくれています。どの学年が優勝なのかは……楽しみにしておいてください。 思っていた以上にたくさんの子が休み時間に本を借りに来てくれたようです。選書会で入った新しい本の棚を見ると一気に本の数が減っていて嬉しく思いました。企画が終わっても,図書館に足を運んでくださいね! 【つくし】マナーの学習
つくし学級の子どもたちはとっても仲が良いです。
その為,放課後に遊ぶことも多いです。公園やお互いの家に行くこともあります。 その際に出てきた「困り」を,保護者の方から教えていただき,学校で“マナーの学習”として取り組むことにしました。 マナーとは「行儀や作法」。広義的な表現で表すと「思いやり」のこと。※広辞苑引用 育ってきた環境や,国,文化により,良いとされるマナーは違います。また,マナーはきっちり守れば良いというものではなく,相手の立場やシーンを考慮して臨機応変に使用することが重要です。 ただこの“臨機応変”が子どもたちには難しいです。 そこで様々な場面のマナーをロールプレイングを交えながら行うことが今回の学習の第一歩と考え取り組み始めました。 正解は子どもたちと一緒に作っていきます。 「どれがはなまるになるピンポーン?」 「友だちの家にお母さんが居ないときに入って良いの?」 「今のノックの仕方はうるさいから嫌な気分になるな」 先生も子どもたちも一緒になって一生懸命に考えます。 考えた後のロールプレイングも行い実践に活かせるようにします。 【つくし】教室に行くと鬼が・・・
朝,つくし学級の教室に行くと”鬼”がいました・・・
無言で暴れていたので,「鬼は外,福は内!」と言いながら豆を投げると逃げていきました・・・ 昨日,家でやったのを再現してくれたようです。 ご家庭でも学校でおこなった学習や日々の行事を大切にされているようで,より子どもの学習が深められています。 クラスのピンチを支えるのは
モデルです。
先生の見えないところでは・・・ めんどくさいし〜 きまりだけど〜 とついつい「やらない」を選択しがちなこの2月。 ピンチの時こそ,人より早く正しく行動しているモデルを見つける! お面作り始めました
図画工作科の学習で,お面作りを始めました。今日は,真っ白な土台に色や凸凹をつけたり,思い思いに大きな形を作ったりしていきました。
今週から来週にかけて,お面をもっともっと豪華に飾りつけしていきたいなと思います。完成が楽しみです! タブレットPCの支えは
やはり使い方です。
使い方を失敗すると・・・ 人をからかう 人が嫌がるようなことをつたえる 人が嫌がるようなスタンプやピクチャをのせる など友だちとの関係に影響します。 今日は調べる活動やまとめる活動,共有する活動を行いました。 モビールの支えは
支点です。おもりの重さは、画用紙を重ねて切っているので同じです。
あとはどこを変えるとつり合うのか・・・。 試行錯誤をして考える姿が美しい。 |
|