最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:74 総数:404548 |
27日(水)学校の様子
1年生が国語科「もののなまえ」で学習したことをいかしておみせやさんを開きます。ZOOMを使って,売るものの紹介をします。お客さんは,画面の向こうの6年生です。
26日(火)学校の様子
図書館前の掲示物です。
6年生がこの冬休み中に読んだ本の紹介が「こんな本をよみました」という掲示物で感想カードが掲示されています。 6年生は,どのような本を読んでいるのでしょうか。 掲示物に感想が掲載されていた本を以下に紹介します。 「ヒロシマ8月6日少年が見た空」 井上 こみち 「銭天堂」 廣嶋玲子 「きみたちは,どう生きるか」 吉野源三郎 「赤毛のアン」 モンゴメリ 「レミーのおいしいレストラン」 キティ・リチャーズ 「ぼくらの消えた学校」 宗田 理 「ルパン ルパン最後の冒険」 ルブラン 「猫たちからのプレゼント」 高橋うらら 「怪奇な家」 ル・ブラン 「月と珊瑚」 上條さなえ 「三国志 赤壁の戦い」 横山光輝 「さすらい猫 ノアの伝説」 重松清 「片耳の大シカ」 椋 鳩十 「ハリーポッターと死の秘宝」J.K.ローリング 知っている本もたくさんあると思います。 ぜひいろいろなジャンルの本にもチャレンジしてください。 26日(火)学校の様子
6年生が,ジョイントプログラムテストに取り組んでいます。
集中しています… 先日行われた大学入学共通テストでは,これまでのテストと比べて問題の文章量が多い傾向にあったと新聞等で報じられていました。今回の各学年のジョイントプログラムテストを読んでいますと,共通テストと同様,文章量が少しばかり増えている印象を覚えています。 AI・ロボット・IoT・ビッグデータが牽引する第4次産業革命の先に見据えたSociety5.0の社会が提唱される中においても,子どもたちが自らが問いをもち,考え,判断する力や,いわゆる情報活用能力の育成は,一層大切にしていかなければなりません。 その基礎を培う上で「読書」は欠かせない営みです。ぜひ学校図書館を積極的に利用してほしいと思っています。まずは好きな分野の本や新しい分野の本を手に取りながら,書かれた文章を読み解くことを「楽しんで」もらいたいと思います。 修学旅行について
延期をしておりました修学旅行を3月3日(水)〜4日(木)に実施する予定です。コロナ禍の中で予断を許さない状況ではありますが,安全で充実した学びの機会となるよう実施していきたいと考えています。すでに訪問する施設や活動場所は下見を終えております。5月実施の場合に予定していたコースと若干変更がありますが,旅行業者を通じて,それぞれの見学場所や宿泊施設等での感染予防対策を確認しています。今後も,感染拡大防止に努めるべく,さらに調整を進めてまいりますが,参加いただく児童や保護者の協力も必要となってきます。とりわけ,体調管理については,十分ご留意いただきますようにお願い申しあげます。
本日付で,6年生の子どもたちに行程表を配布しましたのでご覧ください。(なお出発までに,最新の情報も含めて改めてお知らせをする予定です。) ↓ 日時・行程のみ抜粋して掲載します。 26日(火)学校の様子
3組は図画工作に取り組んでいます。
(写真の作品は途中経過のものです。) 26日(火)学校の様子
2年生は,空き箱やペットボトルなどを組み合わせた「おもちゃづくり」に取り組んでいます。
26日(火)学校の様子
4年生は,算数で「等しい大きさの分数さがし」に取り組んでいます。
26日(火)学校の様子
4年生が,理科でマッチを使って火をつける練習をしていました。
はじめてというお友達がたくさんいたようです。1回目は「こわごわ」という表現がぴったりと当てはまるつけ方をしていたのですが,2回目はちょっぴり自信をもって取り組んでいました。何事も経験が大事ですね。 26日(火)学校の様子
3年生がジョイントプログラムテストに取り組んでます。集中しています。
26日(火)学校の様子
4年生と1年生の学習の様子です。
|
|