最新更新日:2024/09/24 | |
本日:16
昨日:75 総数:663286 |
1年 いきものとなかよしいつもは小屋か広場にいるビターとくるみをゲージに入れて,まわりからよく見えるようにしました。スケッチや気がついたことを記録して,最後は触れてみます。「柔らかい…!」「あったかい…!」「動いてる…!」初めは恐る恐るだった子どもたちも,“生きる”ということを肌で感じられたようです。 仲よし 「食べられてる!」
「キラキラのうえん」では,カブはなかなか大きくなってくれないのですが,大根の方は順調に株がしっかりしてきました。
いつものように,様子を見ようとかぶせてある不織布をめくると・・・ 「葉っぱが食べられてる!!」 近くをよく探すと・・・,いました! なかなか立派な青虫です。 大根は,若いうちによく食べられてしまうので,不織布をかけていたのですが,中で上手に大きく育ったようです。怖々触ることのできた4年生と一緒に,つまみ取りました。 完全無農薬栽培なので,虫との戦いでもありますが,大事に見守っていこうと思います。 4年 音の重なり
あまりに楽しそうな歌声が聞こえてくるので,音楽室をのぞくと 4年生が歌っていました。
「ゆかいに歩けば」という曲は,最後の部分が2パートに分かれます。最初は座席の場所で上と下のパートに,授業の最後には希望制でクラスを半分に分けて合唱しました。 きれいにハモっていましたよ。“音を重ねる”って楽しいですね。 仲よし ポップコーン研究
先日,ポップコーンの試作・試食会をした仲よし学級の2人。とってもおいしかったけれど,コーンはまだまだ残っているので,塩味以外のポップコーンも作ってみようということになりました。
レシピをインターネットで調べ,簡単でおいしそうなものを探します。レシピには,「ポップコーンのタネが70g」などと書いてあるのですが,それがどれくらいなのか分かりません。 そこで,はかりを使って,重さや量を調べてみました。「〇〇gちょうど」を測り取るのは,さじ加減が難しいのですが,2人とも器用にできていました。 今後も,おいしいポップコーンをめざして研究をしていきます。 仲よし いろんなカボチャ
街では,いろいろなところでオレンジ色のカボチャを見かける季節となりました。
そこで,先週末の図画工作の学習では,仲よし学級でもオリジナルのカボチャを作って,楽しく飾ろうという活動をしました。 紙コップと細長く切った画用紙で,カボチャの形を作り,そこに思い思いの目や口を付けて顔を作ります。2人も要領がわかると,どんどんといろいろな顔のカボチャを作って楽しんでいました。どのカボチャもいい顔しています。 3年 足りない気持ちは何だろう授業を見ていて「素晴らしいなあ…!」と感じたのは,自分の意見をどんどん発表して伝えようとする姿勢があったことです。自分の考えを閉じ込めておくのではなく 外に出すことで,「この人も同じ考えだ。」「そんな考え方もできるのか!」など,交流が生まれます。そこから,新しい意見が形になることもあるでしょう。 これからの授業でも,ぜひ前向きに意見を出す姿勢を大切にしてください。 仲よし 旬の食べ物
今日は,栄養教諭による「食の指導」がありました。
まずは,はてなBOXの中にある食材を,手触りだけで当てるクイズ。よーく触って見事大正解!出てきたのは,梨,サツマイモ,柿など秋が旬の食べ物。 四季それぞれの旬の食べ物をおいしくいただくこと,「赤」「黄」「緑」の食べ物をバランスよく食べることなどを学習しました。 その後の給食は,栄養教諭と一緒に,「豚肉は赤の食べ物やな!」など,学習したことを確かめながらおいしくいただきました。 仲よし 今週の漢字
今週は体育授業参観,がんばりました。
「踊」・・・6年生は,ダンスを本当に楽しそうに踊っていました。 「跳」・・・4年生は,ハードルを跳び越すのをとても楽しんでいました。 5年 自動車をつくる工業
5年生の社会科の授業です。“自動車生産台数国別ランキング”を見た上で,「これから自動車会社は どのような自動車を開発すればよいのだろうか?」を考えました。となりどうしで交流したあと,クラス全体に発表を行っています。
社会科でも,自分の意見を積極的に出せるようになってきていますね。 仲よし 思いがあふれて
昨日,今日との体育参観で,仲よし学級の2人も,それぞれの学年の仲間と力いっぱいがんばりました。
事後に,自分のがんばったことや友だちのよかったところなどを交流して,その後に作文や仲よし新聞に思いを書き表しました。体力的には疲れているはずなのに,がんばったことやうれしかったことなどの思いが次々とあふれてきて,「もう1枚!」「もっと書きたい!」と,それを文章に書き表す手が止まらない2人。伝えたい思い,表現したい思いがたくさんあるって素敵なことですね。 |
|