最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:78 総数:279034 |
5年音楽『曲想の変化を感じ取ろう』
「キリマンジャロ」の合奏の練習をしています。5年生になって初めての合奏,とても楽しみです。
5年体育『バスケットボール』
冷蔵庫のような寒さの体育館ですが,元気に動き回って,すっかり熱くなっています。
短いパスをつないでいくチーム,積極的にシュートを狙っていくチーム,守りからの切り替えが素早いチーム,ポジションを守って確実に点を取るチーム,チームによって様々な個性がありました。チームの全員で協力して,全員が役割をもって戦う姿が見られました。楽しく激しくゲームを進めました。 5年図画工作『糸のこスイスイ』
切り分けた板を組み上げています。,色付けをしたり,切り込みを入れて組み上げたり,およその形が出来上がってきました。ニス塗りをして間もなく完成です。
6年 書写 〜書き締めをしました〜
書写の時間に「書初め」ではなく,年末に書くということで「書き締め」に取り組みました。いつもとは違う画仙紙に強くて太い字をしっかりと書くことができ,子どもたちも嬉しそうな表情でした。
5年理科『もののとけ方」5年書写『書きぞめ』『世界の国』力強く,丁寧に書きました。 5・6年生 総合的な学習の時間 〜タウンワークへ行こう〜
総合的な学習の時間で「守ろう南大内」をテーマに学習を進めています。前回の学習で5・6年生が話し合ったことをもとに,本当に安心で安全な町なのかどうかを自分たちの目で確かめるためにタウンワークへ行きました。消防の方や警察の方,地域の方や保護者の方などたくさんの大人の方に質問をしながら,自分たちの町についてより深く知ることができました。
今後の学習につなげていけるようにしたいですね。 2年 体育 パスゲーム
体育では,パスゲームの学習をしています。チームで声をかけ合ったり,パスのしやすい場所へ動いたりしながら,ゴールを目指して白熱した試合を行っています。
6年 家庭科 〜献立を考えて作ろう〜 Part2
それぞれが頑張って作った料理は最高の出来となりました。お互いに,自分が担当したおかずの仕上がりを確かめ合ったり,感想を言い合ったりして,とても楽しい給食の時間となりました。同時に,おうちの人が毎日料理を作ってくれることへの感謝の気持ちにも気付くことができたようです。
6年 家庭科 〜献立を考えて作ろう〜 Part1
家庭科の「まかせてね今日の食事」の学習で,調理実習を行いました。グループごとに好みや栄養のバランス,色合いなど様々なことを考えながら主食・主菜・副菜の3品の献立を考えてきました。各グループごとに役割分担をしながら,しっかりと時間内に作ることができました。
|
|