最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:524749 |
さつまいもを洗おう
生活科で収穫したさつまいもを洗いました。土が残らないように,丁寧に洗っていく子どもたちの姿が見られました。
御礼とお願い
保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 今後とも人権尊重を基盤とし,「自分もみんなも大切にする吉祥院小学校」をめざしてまいります。どうぞ保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。 吉祥院小学校 校長 小林 博文 お知らせ
・本校児童1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童に実施しておりましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・この間,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,明日12月21日(月)からも通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。) ・児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 ・学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。 お知らせ
・ 本日夕刻,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・ そのため,京都市の保健部局と教育委員会の指導のもと,明日,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施いたします。また,感染が確認された児童と同じ学級に在籍する児童をはじめ,必要な一部の児童と教員に対し,PCR検査を受検いただくこととしています。 ・ 本日時点で,PCR検査の対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降に,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・ 12月21日(月)以降の教育活動につきましては,PCR検査の結果等を踏まえ判断のうえ,20日(日)中に,学校ホームページやPTA配信メール等でお知らせいたします。 ・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 . くすのき 図工
版画制作が終わり,新しい造形活動が始まりました。
みんなが大好きな粘土を使って,牛乳パックやペットボトルを骨格にして,何かを作ります! 版画は,教室に掲示しました。懇談会の折に,ぜひご覧ください。 冬の星座
理科の学習で,冬の星座についての学習を行いました。冬の星座で有名なものといえば,オリオン座です。日が暮れるのも早くなり,夜が長くなってきています。安全には気を付けて,冬の夜空を眺めてみてください。
自分だけの詩集を作ろう
国語科の学習で,自分だけの詩集を作りに取り組んでいます。図書館にある詩集から,自分のテーマに沿って詩を選んでいきます。選んだ詩を紙に書いてためていき,詩に合うイラストもつけて,自分だけの詩集を作ります。後書きには,なぜその詩を集めたのかも書く予定です。どんな思いで詩を集めたのか,完成が楽しみです。
茶色の小びん
音楽科の学習で「茶色の小びん」の合奏に取り組んでいます。リコーダーやけんばんハーモニカだけでなく,低音楽器,鉄琴,木琴に挑戦する子もいます。コツコツ練習を重ねて,お互いの音を聞き合いながら練習することができています。
「岩山」
毛筆の学習で,「岩山」を書きました。上下のバランスや,右上がり,とめ,はらいなどに気を付け,今までの学習を生かして集中して書くことができました。
馬のおもちゃの作り方 テスト
国語科では「馬のおもちゃの作り方」のテストに取り組みました。勉強の成果を発揮して,すらすら取り組んでいる子が多かったです。
|
|