京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up49
昨日:108
総数:674715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年(Go for it!) 彫り作業スタート! (図画工作科)

図画工作科の学習の様子です。

宮沢賢治の作品を,版画という形で表現します。


下描きした絵を板に写し,彫刻刀を使って彫る作業がスタートしました。


線彫りにするか,面彫りにするか,白と黒のバランスが版画では重要になってきます。

今回は刷り終わった後に紙の裏から絵具を使って色を付けていきます。

仕上がりをイメージしながら,慎重に作業を進めていました。


どんな作品に仕上がるのか,とても楽しみですね( *´艸`)
画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 1年生と交流会

1年生との交流会の様子です。

遊びは「ふえおに」。

1年生と6年生が一緒になって,運動場を元気に走り回っていました。

1年生が楽しんでくれたようで一安心ですね(*^▽^*)



画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 表現の工夫をみつけよう <国語科>

先週の国語科の学習の様子です。


筆者の高畑勲さんの表現の工夫をさがし,全体で交流しました。


「ええい!」などの言葉を使っているから,読者が想像しやすくなる。

○○してごらん。という風な書き方をしているから,思わずページをめくってみたくなるね。


交流を通して,表現の工夫をすることで,読者がどのように感じるのかを実感できたのではないかと思います。

今週からは,日本文化を紹介するために調べ学習を進めていきたいと思います。


※1年生の引き渡し訓練があったため,緊急の放送がありました。その時の様子です。

 事前に知らせてはいませんでしたが,放送をしっかりと聞き,迅速に身を守る行動ができていました(*^▽^*)


画像1
画像2

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 本日はシェイクアウト訓練でした。

 緊急速報メールの音が流れると,「何の音?」という感じでしたが,1人が机の下に隠れると,それを見て他の子も机の下で頭を守っていました。

 命を守るうえで,頭を守ることはとても大切です。すぐに机の下に行き,頭を守ったこと,素敵ですね。

絵本の読み聞かせ

画像1
 絵本の読み聞かせをしました。

 子どもたちは好きな絵本を本棚から1冊選びました。

 読み聞かせ中は静かに絵本を見聞きしていました。

 友達の読み聞かせも静かに聞いており,読み終わりには拍手をしていました。

みんなでつかうものは・・・その2

画像1画像2
休み時間が終わってトイレの前を通ると・・・!!
トイレのスリッパがきれいに並んでいました。

きれいにそろっていると気持ちがいいです♪

スリッパを一生懸命並べている姿や,トイレを出るときにそろえて出ていく姿が今日はいつも以上に見られました。

道徳の学習がしっかり生かされていて素敵だなと思いました。

みんなでつかうものは・・・その1

画像1画像2画像3
道徳の学習では,「そろっているけど」というお話を通して,日頃みんなで使っている物について考えました。
みんなで使っている物ってどんな物があるかな?と聞くと,学級文庫やトイレのスリッパ,ボールなどがあがりました。

学習の最後には,「みんなで使う物は,大切に使わないといけないね。」「使った物はきちんと片付けよう!」とたくさんの意見が出ていました。

6年生(Rainbow) ☆自主勉強☆

自主勉強の宿題ノートの紹介です!

社会のノートまとめで会話のように,楽しくまとめているノートを発見しました!

それぞれ工夫して学習しているなぁ〜と感心しました☆

是非,みんなも大切な言葉は色を変えてまとめてみることや吹き出しを使ってまとめてみるなど,工夫して取り組んでみてくださいね☆
画像1

6年生(Rainbow) 自主勉強☆漢字小テストに向けて

漢字50問テストに向けて努力を続けていますか。

自主勉の宿題がない日に,自主的にノートを提出した人がいましたので,紹介します。

漢字小テスト勉強をし,小テストの時間までに先生に丸つけをお願いしていました。

自分でコツコツを努力している姿に感心しました。

漢字の学習は,自分の努力の積み重ねが結果にあらわれると思います。

11月5日(木)の漢字50問テストに向けて頑張ってください☆


画像1

6年生(Rainbow) 調理実習に向けて

調理実習に向けて,パソコンで材料や作り方を調べました。

それぞれのグループに分かれて,何を作るのかを決定しました。

コンピュータ室に行くなり,グループで話し合いを始めるグループや調べるグループなどみんなで協力して進めることができていました。

これからは,買い物に向けて予算を考えたり,調理の分担などを考えていく予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp